お引っ越し

ブログをお引っ越しいたしました。

http://nanayecao.blogspot.com

URLの変更をお願いいたします。

ホームページも出来ました!

http://nanaye.jimdo.com/

私の過去の作品、活動履歴等をみていただけます。


Cao
[PR]
# by nanayecao | 2011-10-03 23:15

衣替え

f0175616_20361550.jpg

シルクのパジャマ。
絹はデトックス効果が高いので、愛用しています。



この間の台風を境に、気温が下がった感じがします。
そろそろ衣替えの季節。

私が衣替えをする時、一番最初にするのは
お布団やシーツの寝具
そして、お肌。

シーツと枕カバー、お布団も替えて、
肌ざわりで季節の変化を感じています。

先日「冷えとり」のお話をしましたが、
冷えとり健康法の中に書かれていた、
絹は身体の毒素を排出するというのに共感し、
パジャマはシルクものもを着用しています。

昔むかし、日本人が着物を着て暮らしていた頃、
今みたいに毎日お風呂に入る事が出来なかったけれど、
日本人特有のキメの細かい、美しいお肌を維持していられたのは、
お着物の素材、「絹」のおかげだと言われています。

デトックス効果以外にも、
お肌をしっとりと艶っぽくする力があると聞いて、
それからずっと愛用しています。

そして、季節の変わり目ということでお肌も衣がえ。
ドイツにある「マリエン薬局」の
メディカルハーブを中心に作られたお化粧品で乾燥対策!


f0175616_20364021.jpg

送られてくるパッケージも素敵なマリエンのお化粧品



f0175616_20365265.jpg

クレンジングミルク、化粧水、乳液のようなクリーム
というシンプルステップで、
(朝の洗顔は、何もつけずにお水又はお湯だけの洗顔)
それまでクレンジング、洗顔とダブル洗顔していた私ですが、
思い込みを捨てて、
「えぃ!」
っとチャレンジしてみたら、
前よりお肌がもっちりとしている感じ。

最近、季節の変化なのか、心境の変化なのか、
「思い込みや固定観念は捨てて、自分の感じる所を信じよう。」
と思い始めました。

人として、女の人として、
「ステップアップしたい!」
という気持ちが強い、今日この頃。


f0175616_2037580.jpg

マリエン薬局はラベルもかわいい!
マリエンについては、またゆっくりご紹介したいと思います。
[PR]
# by nanayecao | 2011-09-27 20:37 | オーガニック

深まる秋

f0175616_22144821.jpg




みなさんは3連休をいかがお過ごしでしたか?

私は、お天気がよかったので
家のすぐ近くにある東山動植物園へいったり、
近所をお散歩したり、
ゆっくり時間をかけて家事をしたり、
深まる秋を感じながら、
贅沢な「普通」の時間を満喫していました。




f0175616_2215751.jpg

動物園の園内に置かれているテーブルと椅子。
無造作に置かれている印象ですが、
陶器製の美しい柄。



f0175616_22152788.jpg

秋の日差しを受けて、キラキラしていた蜘蛛の巣。
[PR]
# by nanayecao | 2011-09-25 22:15

冷えとり健康法

f0175616_2029099.jpg

「病気にならない冷えとり健康法」進藤義晴著

みなさん、台風の影響を受けた方もたくさんおられると思いますが、
大丈夫でしょうか?

私の実家は東海豪雨の時に大変だった地域だったので、
とても心配していましたが、
家族も家も今回の台風に関しては大丈夫そうだったので一安心。

それにしても、強風と強い雨だったので、
今日は一日家から一歩もでることなく、
ずっと本を読んで、ゆっくりした時間をすごしました。

今読んでいるのは、進藤義晴先生が提唱する
「病気にならない冷えとり健康法」
今まで、聞きかじりの「冷えとり」をしてきたので、
一度きちんと勉強をしようと思って。

内臓を温める事によって、
血の巡りを良くし、自然治癒力を高め、
病気を予防したり、健康やお肌によい状態をつくる健康法なのですが、
最近私が、色々感じていたことにリンクして、
スッと心に入って来ました。

あと2年で40代を迎える私は、
心も身体も色々な変化を感じています。
そんな中で、「健康であること」がとても大切だと思うようになりました。
美しさも健康あってこそ!

まだ読んでいる最中なのですが、
機会があったらぜひ読んでほしい一冊です。
[PR]
# by nanayecao | 2011-09-21 20:29

漢方届きました!

f0175616_23184569.jpg

今日、家に帰ったら、国際郵便が届いていました。

台湾から「おとりよせ」した物は、
「四物湯」という漢方。

5月に台湾を訪れた時に出逢った漢方で、
日本では馴染みの薄いものですが、
台湾の女性の間では、最もポピュラーなもの。
お母さんが娘に必ず飲ませる漢方として有名です。

血のめぐりを良くし、月経不順、産後あるいは流産後の疲労回復、
冷え症やしもやけ、しみなどに効果があります。
また、ホルモンバランスを整える効果も期待され、
現地では女性にとって万能な漢方と言われています。
(ただし、女性特有の月に一度の期間は摂取しない等、独特な決まりがあります



普段、栄養は食べる物から!と思っている私。
サプリメントなども飲んでいませんが、
「四物湯」はとり始めてから、
何となく体温があがった気がして、
女性特有の月に一度の痛みも軽減された気がします。


外側のお手入れも大切だけど、
もっと大切なのは身体の内側からのケア。

自分の身体を大切にしようと、ようやく思えるようになって来ました。

「自分を大事にできないと、人からも大事にしてもらえない。」
「自分を慈しむ事ができなければ、他人を思いやる事もできない。」

最近、改めて実感していることです。

季節の変わり目でもあります、みなさんもご自愛くださいね!

(ここに書いた感想はあくまで個人の感想です。漢方は栄養補助や、サプリメントとは違いますので
、服用される際は、専門医の方にご相談されてくださいね。)


f0175616_2319415.jpg

妹2人もこれから飲み始めます。
漢方とはより知識を深め、じっくりおつきあいしていきたいと思います。
[PR]
# by nanayecao | 2011-09-20 23:19