人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックスペシャルディ

クラシックスペシャルディ_f0175616_0294838.jpg


本日の「BOOTLEG RADIO SHOW」のゲストは謎の音楽ジャーナリスト
「植田三郎」さんでした。
植田さんは某有名紙で音楽の記事を書いておられ、
映画にも精通していらっしゃる、とてもジェントルマンな方です。
私たちの番組が始まった当初から、
美味しいワインやシャンパンを手みやげに何度も遊びにきてくださいました。
今日はクラシックの楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
とても興味があったのは
今回セレクトしてくださった
「シューマン」の「トロイメライ」にまつわる話で、
作曲家のシューマンとクララの恋のお話や、
その時代のロマン派のお話。
それまでは宗教色が色濃く反映された作品を作る作曲家が主流だったのに対し、
シューマンやショパン等のロマン派は
出逢いや、別れ、恋や、憎悪など、自分の生活の中で起こる様々な感情を
作品に込めたという違いがあり、
私はこのロマン派の作曲家たちは人間臭くて素敵だなぁと思ったのでした。
ラジオが終わった後、植田さんとラジオ関係者で素敵なお店で新年会。
レトロな雰囲気のお店で、何か時間感覚をなくすような、
豪華客船で旅をしながら大海原で揺られているような気持ちになり、
楽しい映画のお話や、
シャンパンをいただき有意義な時間を過ごさせていただきました。
植田三郎さん、ありがとうございました!

来週のラジオは私のコーナー「Flow in to the nature」の特別編「Veggy Day」です。
先日のブログでもご報告をしました、私のコラムがスタートした雑誌
「Veggy STEADY GO!」の編集長さんに電話にてインタビューをする予定です。
ぜひお聞きのがしなく!
詳細はまたこのブログで。

クラシックスペシャルディ_f0175616_0302796.jpg
クラシックスペシャルディ_f0175616_0304048.jpg

美鈴ちゃんが持っているのは美鈴ちゃんが代表をつとめる「オフィスノイリー」の名前の元になったお酒「ノイリー」。何かお洒落です。
私の頭上にはシャンパンが!
by nanayecao | 2010-01-13 00:32
<< 残りの時間 雑誌の連載が始まりました! >>