カテゴリ:アート( 4 )

個展やります!

f0175616_0341721.jpg

rhythm warp主宰、まめちゃん。
ずっと、長く良いおつきあいをしていきたい。 大好き!


12月に、名古屋は大須にある「rhythm warp」にて、個展をさせていただくことが決まりました。
大好きまめちゃんがオーナーの素敵なショップ。
開催期間中に、私の2作目の写真詩集も販売予定。
オープニングのレスプションパーティーの場所も、大まかな概要も決定!

。。。で、現在、作品数ゼロです(涙)

さぁ、頑張って行こう!

作るものにとって、作った後のことが全部決まっているだなんて、
これ以上の幸せはないのだものね。

ありがとう、まめちゃん!
リズムワープと、私にしかできないものを作れたらいいなぁと思っています。
[PR]
by nanayecao | 2011-09-15 00:34 | アート

日栄くん

f0175616_19502331.jpg

Garden music 02  HIEI collaborates with Enzo


先日名古屋大学へお友達の日栄くんの作品を見に行って来ました。
「Garden music 02」という作品で、
音を使った作品をつくる日栄くんと、庭師のEnzoさんのコラボレート作品。

最近、「生命力」「生き物の個体としての力」について
色々と思う事があったから、
リンクして、いつもに増して響いてきました。

植物(自然)とプログラミング(テクノロジー)は
一見相反するものに思いがちだけれど、
エネルギーという意味では、私は同じものだと思っています。

植物が放つ生命力に、音が呼応しているような
素晴らしい作品でした。

日栄くんは会って話したりする時は、本当に「普通」なのだけれど、
つくった作品をみると改めて
「凄い人だなぁ」
と毎回思う。
でも、実は、その普段は「普通」というところが
本物のアーティストの証拠だと、私は思う。
そしてつくるものに、それはちゃんと表れる。
うまく言葉にできないけれど。

ここ、1、2年、色々なことにチャレンジする機会に恵まれて、
たくさん刺激を貰ったり、色々な経験をさせていただいたりしたけれど、
「つくること」から離れていました。
そして、そんな時に、必ず今回の日栄くんの作品のように
「こっちだよ、本来有るべき所に戻らないと!」
と、手招きをしてくれる出来事に出会います。

自分の居場所を間違えないようにしよう。

私の心が行きたい所を、ちゃんと私に聞きながら。

見に行けて良かった。

f0175616_2023048.jpg


f0175616_2024668.jpg

[PR]
by nanayecao | 2011-05-23 20:03 | アート

世界はみんなのすぐそばに

f0175616_22461233.jpg


先日、新栄は「Vio」で開催されたイベント「WORLD CONNECTING WEB」に
ゲストとして参加させていただきました。
「WORLD CONNECTING WEB」は名古屋を中心に活動する
「世界」というフィールドを意識しているアーティスト・クリエーターや
同志を繋げ、関わった人たち同士に何かのきっかけ作りの場を提供することを目指している
イベントで、今回が一回目。

ミュージシャン、画家の方や、舞踏家、書家の方などジャンルレスに
世界で活躍している表現者の方々が集まり
とても良いイベントになりました。


f0175616_22514873.jpg


f0175616_22513635.jpg

WCWTV公開生放送の様子。
世界を見て来たゲストの方の興味深いお話にみんな真剣に耳を傾けていました。


f0175616_22533632.jpg

舞踏家の加藤おりはさん。フラメンコを中心とした独特な世界観で、
見る人の心を惹き付けます。
とても素敵な方で久しぶりに
「お日様みたいな人に出逢った!」
と思いました。今度スタジオに遊びに行く約束をしました。


f0175616_22553660.jpg

イラストレーターの渡邊春菜さん。
彼女の描く女性達に一目惚れをした私。
女の人の柔らかくも有り、強さと残酷さ、そんな多面性がぎゅっと凝縮され、
描かれた一人一人がとても魅力的。


f0175616_22581132.jpg


f0175616_22575689.jpg

オランダはアムステルダムからやって来た「CONTROLLAR」。
ライブ、格好よかった!

実はこの日私はゲストだったのですが、
ライブをする訳でも、作品を展示する訳でもなく。。。
主宰のにっしーくんが
「このイベントをやる!と決めた時、最初に思い浮かんだのがCaoさんだった。」
と言ってくださったのが、本当に嬉しくて。
次回は必ず何かカタチで参加させていただきたいと思います。

日本の真ん中にある名古屋、
この私たちの愛すべき地域から世界へ羽ばたいている人は
実はたくさんいます。
そして、その人たちが口を揃えていうのは、
「世界ってみんなが思うほど、手の届かないステージではない!」
ということ。
それは、マレーシアやフランスの展示会を経験させていただいたり、
海外のコンピレーションアルバムに参加させて貰った私も
同じように感じるのです。

世界はみんなのすぐそばに。

名古屋から、もっともっとたくさんの人たちが
世界へ羽ばたいていけたらいいなぁ。
そして、私も
いつでも、どこへでも飛んでいける私でいたです。

たくさんの刺激を貰い
素晴らしい出会いがたくさんあった夜でした。

にっしーくん、みなさんありがとうございました。

写真では紹介できなかったけれど、
他にもアーティストのCaoruちゃん、書家の沙扇、ドイツパン職人の金久紗也ちゃん、
素敵なアーティストさんがたくさんいました。
またの機会にみなさんにご紹介したいです。
[PR]
by nanayecao | 2011-02-14 23:10 | アート

それぞれの神様展

f0175616_21203325.jpg
f0175616_21192810.jpg

大須にあるギャラリー「プシュケ」さんを中心に、古着屋、セレクトショップ「リズムワープ」
さん、雑貨屋「モノコト」さん、「との共同企画、私も初めての立体の作品を出展します。


制作いよいよ大詰めです。
獅子座のB型。
ざっくりした性格の私。
が、
なぜかつくるものだけはどちらかというと繊細。

自分でも、ものをつくるときだけは、
別人格が出て来て驚きます。

私が出展するリズムワープさんは12/23(祝)からです。

ぜひ足をお運びください。

「リズムワープ」http://rhythmwarp.com/
「プシュケ」http://gallerypsyche.web.fc2.com/main.html
「モノコト」http://osu-monokoto.petit.cc/


【それぞれの神様展4】

「あなたの神様を見せて下さい」
クリスマスを祝い、除夜の鐘を叩き、初日を拝み、神社に詣でる国です。
様々な表現をする作家、その中にはそれぞれに豊かで多様な神様のイメージがあるハズ。
それぞれの作家さんの中にある神様を見せて頂く本企画も4回目。
今回はモノコト・プシュケ・リズムワープと3カ所にて開催。
観音さんに参詣がてら詣で下さいませ。

それぞれの神様展 4
「モノコト」作家:上野龍/小川恵美子/渓(Ett)/高城幸子/田原幸二/テラオハルミ/はと/深田庸子/MARU/三日月豆/溝渕美穂
「プシュケ」作家:遠藤 安子/TACO/林 みどり
2010年 12月24日(金)~26日(日)/2011年1月8日(土)~10日(月祝)/14日(金)~16日(日)
「リズムワープ」作家:HIEI/Cao/YUKAWAI
[PR]
by nanayecao | 2010-12-18 21:17 | アート