カテゴリ:オーガニック( 9 )

衣替え

f0175616_20361550.jpg

シルクのパジャマ。
絹はデトックス効果が高いので、愛用しています。



この間の台風を境に、気温が下がった感じがします。
そろそろ衣替えの季節。

私が衣替えをする時、一番最初にするのは
お布団やシーツの寝具
そして、お肌。

シーツと枕カバー、お布団も替えて、
肌ざわりで季節の変化を感じています。

先日「冷えとり」のお話をしましたが、
冷えとり健康法の中に書かれていた、
絹は身体の毒素を排出するというのに共感し、
パジャマはシルクものもを着用しています。

昔むかし、日本人が着物を着て暮らしていた頃、
今みたいに毎日お風呂に入る事が出来なかったけれど、
日本人特有のキメの細かい、美しいお肌を維持していられたのは、
お着物の素材、「絹」のおかげだと言われています。

デトックス効果以外にも、
お肌をしっとりと艶っぽくする力があると聞いて、
それからずっと愛用しています。

そして、季節の変わり目ということでお肌も衣がえ。
ドイツにある「マリエン薬局」の
メディカルハーブを中心に作られたお化粧品で乾燥対策!


f0175616_20364021.jpg

送られてくるパッケージも素敵なマリエンのお化粧品



f0175616_20365265.jpg

クレンジングミルク、化粧水、乳液のようなクリーム
というシンプルステップで、
(朝の洗顔は、何もつけずにお水又はお湯だけの洗顔)
それまでクレンジング、洗顔とダブル洗顔していた私ですが、
思い込みを捨てて、
「えぃ!」
っとチャレンジしてみたら、
前よりお肌がもっちりとしている感じ。

最近、季節の変化なのか、心境の変化なのか、
「思い込みや固定観念は捨てて、自分の感じる所を信じよう。」
と思い始めました。

人として、女の人として、
「ステップアップしたい!」
という気持ちが強い、今日この頃。


f0175616_2037580.jpg

マリエン薬局はラベルもかわいい!
マリエンについては、またゆっくりご紹介したいと思います。
[PR]
by nanayecao | 2011-09-27 20:37 | オーガニック

シティリビング9.16

f0175616_0424455.jpg


シティリビング9.16号に私の掲載ブログの記事が載っていました!
ブログがスタートして、
その後もきちんとフォローしてくださるシティリビングさん。
ありがとうございます!

そんなシティリビング、名古屋各所にて配布中です!
[PR]
by nanayecao | 2011-09-17 00:42 | オーガニック

ご報告

f0175616_22444656.jpg

現在配布中のフリーペーパー「シティリビング」に掲載されています。
これからがんばっていきます!


働く女性を応援するフリーペーパー
「シティリビング」さんの名古屋版でオーガニックコンシェルジュとして
オーガニックに関するブログを書かせていただくことになりました。
これから1年間、OLさんや働く女性の為に
「心と身体と地球」にちょっといいことをお伝えしていきます。

発行部数7万部という人気の高い「シティリビング」さん、
私も10年以上愛読しています。
大好きな「シティリビング」さんとこれから色々できたらいいなぁと思います。
良い出会いに恵まれて、とても嬉しい気持ち!

応援よろしくお願いいたします。


f0175616_2250164.jpg



シティリビング名古屋版

http://www.citywave.com/nagoya/

私のブログ「オーガニック散歩」

http://caoorganic.exblog.jp/

そして、もう少ししたら。。。
新しい報告ができると思います。
またその時に!

f0175616_2251372.jpg

[PR]
by nanayecao | 2011-08-07 22:51 | オーガニック

新月デトックス

今日は新月。
新月の日は新しいことを始めたり、
その日決めたことが実現したり、成就しやすい日と言われています。
また、排出力が最も強い日だとも。

最近、身体も心も溜め込みすぎだなぁと
感じていたので、
今日はデトックスな食事にしてみました。


f0175616_21201770.jpg

【朝】白湯、愛知県産いちご豆乳ジュース

最近、朝食はずっとこれ。(アボガドとバナナの日もあり)
本来の人間の生理リズムはAM4:00~正午は「排世」の時間といわれています。
腸や胃が目覚めていない朝の時間は内臓器官に負担をかけない
フルーツ、お野菜などビタミン、ミネラルが豊富な食事が良いそうです。
ご飯、お味噌汁、焼き魚等、日本人の理想の朝ご飯といわれている食事が
必ず一番!ということではないようです。


f0175616_2117932.jpg

【お昼】たっぷり野菜のサラダと新タマネギのスープ

家にあるありったけの野菜で酵素をたくさん取り入れるランチをつくりました。
サラダ菜、トマト、京人参、きゅうりは生で、
クレソンとスライスしたマッシュルームはにんにくとオリーブオイルでさっと炒めました。
味付けは、沖縄の粗塩とフラックスシードオイルとワインビネガーで。

私にとっての一番のごちそう!これで午後からもがんばれます。


f0175616_21173182.jpg

主にサラダに使用する、調味料。
いただいた沖縄の貴重な粗塩と
フレックスシードオイルとバルサミコ酢とワインビネガー。
こちらは全てオーガニック。
フラックスシードオイルはオメガ3が豊富な良質なオイル。
オメガ9が豊富なオリーブオイルとともにきちんと採りたい栄養素。


f0175616_21175549.jpg

お茶は、私の定番「Yogi Tea」。
今日は「デトックス」を。


f0175616_21182994.jpg

【夕食】マッシュルームのアヒージョ、人参ラペとラタトゥユ(春野菜入り)

家から歩いて3分の所にある、
パリの「バケットコンテスト」ナンバー3のフランス人シェフの旦那様と
パリの名門お料理学校ル・コルドン・ブルーで学び、
メゾン・カイザーでお仕事をしていた奥様が営む
素敵なパン屋さん「ル・プレジール・デュ・パン」で
美味しいイチジクのバケットを買ったので
それに合うお料理を考えて、ラタトゥユにしました。
ホールトマトをいれず、フレッシュトマトのみで作った為、
見た目の赤みは少ないですが、それぞれのお野菜の味が生きています。
煮上がる直前にクレソンと菜の花も入れた所、
パプリカと新タマネギの甘みと
菜の花とクレソンの苦みがマッチして大正解でした。

美味しいお野菜の力をかりて
デトックスが出来ていたらいいのだけれど。
一つだけ、間違いなく
明日のお肌はつるっとしているはず!

「ル・プレジール・デュ・パン」 http://www.leplaisir-dupain.com/index.html
[PR]
by nanayecao | 2011-04-03 21:18 | オーガニック

つるつる石鹸

f0175616_22171274.jpg



最近、急に暖かくなって、
なんだか気持ちもうきうきしてきます。

今日、夕食のお買い物に出かけたら、
最近まで「冬の匂い」がしていた風に
ふっと沈丁花の香りが!

辺りを見回すと、近くのお家の庭の
沈丁花のつぼみがぷっくりと大きくふくらみ、
もうすぐ咲き始めを迎えます。

少しづつ、春が近づいているのだなぁと実感しています。

さて、心も躍る春の到来ですが、
気持ちや身体のバランスが崩れやすいのもこの季節。
たくさん栄養をたくわえようとしてきた冬から
心も身体も春仕様にシフトチェンジが必要です。
ちょうど、厚いコートや温かい毛のセータで
身体を包んでいた冬服から
春の軽やかな服に衣替えをするように、
お肌も衣替え。
冬の間に身体の間に蓄えて、
もう必要のなくなったものを外へだす作業
「デトックス」をしよう!と思っています。

そして最使い始めた「ガミラシークレット」の石鹸。

「ガミラシークレット」は北イスラエルに住むガミラさんという女性が
地元に代々受け継がれる植物の特性を活かして作りあげた石鹸で、
100パーセント植物素材を使用した、ハンドメイドの
安心、安全な石鹸です。
また、石鹸本来の「汚れを落とす」という目的だけでなく、
使用する事で肌本来が持つ水分や油分のバランスを整える
という特徴を持っています。

以前、オーガニックコスメのお店で
店員さんと色々話しているとき、
「ガミラのソープをそのまま直に肌につけて洗うと、
お尻がつるつるになるらしいですよ!(笑)」
と店員さんが言っているのをきいて、
お顔にも身体にも両方使えるすぐれものだなぁと思っていました。

泡立ちはマイルドで、石鹸特有の
洗った後の突っ張り感も感じません。
使い続けることで、お肌の水分や油分のバランスが良くなるといくことで、
これから薄着になって行く季節に合わせて、
お肌も整えていきたいなぁと思っています。

今まで石鹸のみのプロダクツだったガミラシークレットでしたが、
新しくオイルも発売されたそうです。
またオイルも使ってみたいなぁと思っています。

暫くしたらつるつるのお尻になっているかしら?(笑)

ガミラシークレット WEB http://www.gamilasecret.jp/
[PR]
by nanayecao | 2011-02-26 22:36 | オーガニック

Happy Dinner!

f0175616_228218.jpg


今日は帰りが遅かったので、
酵素いっぱいのサラダと。。。
白ワイン!

生のお野菜から、酵素をたくさん身体にとりいれましょう。

ドレッシングは小豆島の
オーガニックしょうがドレッシング。

冬の間は、身体を冷やすので
ちょっと心配だった生のお野菜ですが、
だんだん暖かくなってきたので、
身体が欲して来ます。

心や
身体が欲しているものに
正直に暮らして行く事が
一番HAPPY。
[PR]
by nanayecao | 2011-02-21 22:12 | オーガニック

ブツブツの功名

f0175616_22441676.jpg

今、一番大好きなお茶「Choice」のオーガニックルイボスティ。
そして、私の定番「Yogi Tea」。


このブログでしつこく書いていた、「身体にブツブツ事件」。
悪いことばかりでもなく、
早くなおそうと色々試したものの中から
気に入って、普段の生活の定番になったものの一つに
「ルイボスティ」があります。

ルイボスはアフリカが産地の針葉樹からとれたお茶で、
ミネラルをたくさん含み、ノンカフェイン。
さらには、身体の酸化を防ぐため、
老化防止にも良いのだとか?
なにより、その味が私はとても気に入ってしまい、
もう、紅茶も、コーヒーも不要と思えるくらい、大好きになってしまいました。
アイスでも美味しいと聞くのですが、
私は主にホットで。
紅茶とお茶の間のような感じで、とにかく飲みやすいです。
そして「Choice」のものはオーガニックなので、とてもまろやか。
旬のものはその時の身体に必要な成分がたくさん含まれているという考えに近いのですが、
暑い国でとれたものは、暑い国で生き抜くために必要な要素が
含まれているし、
寒い国でとれたものも、また然り。
アフリカでとれるお茶は、今の暑い季節にはぴったりだと思います。

先日久しぶりにいった美容院でお兄さんが
グリーンルイボスを出してくれたのですが、
それは日本茶に近い味わいで、グリーンも欲しくなってしまった。

あとは、私の定番のお茶「Yogi tea」。
身体に良いとされる様々なブレンドがあるなかで、
私は「レモンジンジャー」と「ウーマンズムーンサイクル」がお気に入り。
「レモンジンジャー」は飲んだ瞬間、体温が上がる感じがして、
風邪の初期の時には、これを飲むとそのまま治ってしまいます。
「ウーマンズムーンサイクル」は女性のホルモンバランスを整える効果が。

カフェインやアルコール、刺激物を控えていた
ブツブツ時期、このお茶たちのおかげで治まりが早かったように感じます。

みなさんも、ぜひ!
[PR]
by nanayecao | 2010-08-11 22:57 | オーガニック

ジンジャーシロップと人魚

f0175616_22485369.jpg
f0175616_22493100.jpg



声がでなくなりました。金曜から。
先週、お熱を出し、体調を崩していたのですが、
こんな症状は初めてで、
「もし、このまま声が出なかったらもう歌は歌えないなぁ。」
とぼんやり思ったり。

声と引き換えに、足を貰った人魚のようだわ!と思ったり。

というのも、最近私は、なんだかずっと
「今がずっと続けばいいなぁ。」
と思うくらい幸せを感じていて、
家族や友人、大事な人がたくさんいて、本当に人に恵まれ、
会いたかった人にも会えて、
ラジオもやらせていただき、連載コラムも書かせて貰い、
忙しく、大変ながらもとても充実していて。
そして、私の周りの人達も、立て続けに「夢」が実現し、
4月、5月は5組の「結婚式」があり。
本当に嬉しいこと続き。

私自身、すっかり?忘れていましたが、ブログ書いた
2010年の抱負「愛こそすべて」を
現実に体感してる日々です。

声と引き換えに、こんなにハッピーなのかしら?
なんて言ってもいられないので、
まだ何となく熱っぽい身体で、「ジンジャーシロップ」を作りました。

お湯で割ったら、「生姜湯」
炭酸で割ったら、「ジンシャーエール」
このシロップにちょっとだけにんにくを擦りおろして、お醤油を足して、豚肉を漬込んで焼いたら「生姜焼き」
というすぐれものシロップ。
私のオリジナルレシピですが、ご紹介します。

「ジンジャーシロップ」
生姜(出来れば、有機栽培のもの) 160g
てんさい糖            80g
きび砂糖             60g
はちみつ            大さじ1杯
水                400cc

・生姜をスライスし材料全部をお鍋に入れて、約10〜15分煮詰める。

以上です。
私は有機栽培の生姜を使っているので、皮ごと煮詰めます。
出来たシロップは煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で約1週間くらい保存できます。

のどの痛みや風邪に効くし、体温も上がるのでぜひご活用して下さい!
(生姜焼きもおいしいですよ。)

f0175616_2342083.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-04-18 23:03 | オーガニック

禁断の。

f0175616_22313679.jpg

一度使うと、手放せなくなるという禁断のシャンプーに手を出してしまいました。
ジョンマスターオーガニクスのシャンプーを使っています。


先日ブログのコメントでスキンケアライン等を教えて下さいというご質問をいただき、
私はタレントさんや、女優さんではないので、美容に関するコメントは
大変恐縮するのですが、
ご質問いただきましたのでご紹介してみます。

スキンケアラインは「Jurlique」のものを使っています。
オーストリアの有機栽培農園でバイオダイナミック無農薬有機農法で育てた植物から作られたコスメです。
あとは、ラジオのスポンサーさんからいただいた「ノエビア ブランニュー 薬用リセット」
という美白美容液を使っています。
これはとても良いです!肌色がワントーン白くなるような気がします。

f0175616_2236487.jpg
f0175616_22365759.jpg

カタログの泥のついた手がなぜかとても慈悲に満ちていて、
お化粧品のキレイなイメージの物とは違う写真がかっこよくてとても好きです。

シャンプーは「ジョンマスターオーガニクス」のものです。
コンディショナー、ヘアマスク等は使わずにシャンプーのみ(笑)
乾かす時に毛先だけ洗い流さないトリートメントを使用しています。
ブログにも登場する長いおつきあいの美容院のお兄さんのアドバイスを元に
そうしています。

ボディケアは、その時々ですが、
最近はお友達の結婚式のお引きでいただいた
「サンタマリアノヴェッラ」のローズ石鹸で洗って、
1週間に1度くらい(適当なスパンで)
先日ブログに書いていたランカウイの「THE SPA」で買った
「THE SPA」のオリジナルクレンジングか
「ABAHNA」のクレンジングソルトで角質をとります。
ボディローションはこれもいただきものの「サンタマリアノヴェッラ」のローズウォーターや
このないだシンガポールで購入した「キールズ」のローズミルク。
一番好きなのは「ヴェレダ」のマッサージオイルです。

スキンケア、本当にだいたいなゆるい感じです。
「絶対これを毎日しなくちゃ!」
と思うと苦しくなるので、
その時の状態を見て、
「こんな感じじかなぁ?」
という感じです。
すみません、あまり参考にはならないかもしれませんね。

私のお肌が健康だとするならば、
それは外から入れるものより
よく笑い、よく泣いて、よく怒り、
よく食べて、よく眠るという
気持ちに無理をしないということが健康に繋がっているのかもしれないと
最近思います。


最近、何故か色々なことに敏感で、直接肌につけるものは自然に近いものがいいなぁと
感じています。
なので、だんだん自然派なものが増えていきますね!

オーガニックコンシェルジュとして、
またの機会にそれぞれのブランドの良い所をご紹介できたらなぁと思っています。

そして、次のブログでは「香り」について、お話したいと思います。
[PR]
by nanayecao | 2010-03-16 22:46 | オーガニック