<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Un Français sent 〜 フランスの匂い 〜  最終章

f0175616_14253097.jpg

フランスにいた間、毎日見ていた大好きだったホテルの窓からの景色

【 さよなら、フランス 】
朝、1週間お世話になった、パリのホテルをチェックアウトした。最初は愛想の悪かった朝食のレストランのギャルソンも、
「寂しくなるね!」
とおでこにキスしてくれた。フロントのみんなも、
「私たちのホテルに滞在してくれてありがとう!またきてください。」
といってくれた。
ドアマンのおじさんも
「おじょうちゃん、またね。」
と。(ずっと誤解しているけれど、私はおじょうちゃんではないの。)

タクシーにのり、シャルルドゴール空港へ。車の窓から見える景色が流れて行く、たった10日程の旅だったのに、もうパリが異国とは思えないくらいになっていた。

タクシーのお兄さんが最後に
「Von Voyage」
と送りだしてくれた。
「良い旅を。」
とても良い言葉。帰りの飛行機で何度も、何度も思い出していた。

帰りの飛行機で、長い夢を見ていました。
フランスに着いてから、帰りの飛行機に乗るまでの場面が、ところどころフラッシュバックのように映る夢。
1日1日が強烈に記憶に残る10日間で、毎日どきどきしていたフランス。
この旅行記の最初に書いたけれど、今回の旅は「覚醒」の旅。
私の中で眠っていた何かが、目覚め、動き出した気がします。

2008年の7月に行ったフランスの旅のお話は、これでおしまい。
旅から戻って、この旅行記を書き終えるまでに、約1年2ヶ月が過ぎてしまいました。
単純に忙しかった、というだけではなく、振り返り、整理するのにこれほど時間がかかるくらい、私にとって思い出深い旅だったのです。
ここで書ききれなかった、色々な気持ちは、また歌にして、写真にして、言葉にして。
何かに姿を変えて届けていけたらいいなぁと思っています。
毎年行くマレーシア、ランカウイ島が安らぎで帰る場所ならば、フランスは私にとって、いつも心のどこかにそっとあって、時々思い出すと胸が苦しくなる「恋」に似た場所なのかもしれません。
 旅に出て日常と全く別の環境、場所に身を置くと、逆に「日常」を客観的に見る事が出来る気がします。
そして、自分にとって大切な人、時間、出来事は実は日常の中にあって、日常の愛おしさを改めて確認できるのも、私にとって旅にでることの大きな意味の一つでもあるのだと思います。
そして最近、「日常」「人生」そのものが、なんだか「旅」のような気がしているのです。

「Von Voyage」みなさんも、良い旅を。

2009年10月末日 Cao
[PR]
by nanayecao | 2009-10-31 22:48 |

Un Français sent 〜 フランスの匂い 〜  10

f0175616_14271542.jpg



【レオナルドダヴィンチのお城】
 ロワール二日目、本日も快晴。今日はユネスコ世界遺産の一つでもある、シャンボール城をみてから、パリへ戻る。
 タクシーを呼んでもらい、シャンボール城へ向かう。
坂を下り、ロワール河にいかかる橋を越え、ひまわり畑と白樺の林を抜ける。フランス映画で何度も、何度も見た景色。
途中、ちいさな赤い屋根の家が建ち並ぶ街へ出て、そこを越えたら、古いフランス映画に出てくる何キロも続く林に出た。
映画では、そこを馬にのった騎士がお城をめがけて駆け抜けていたっけ。
 林を抜けた頃、シャンボール城が美しい姿を表しました。
ロワール最大の規模を誇るこのシャンボール城はフランス式城塞にイタリア芸術が融合された独特の建築スタイルで数あるお城の中でも評価が高く、かの芸術家「レオナルドダヴィンチ」の設計という説もある。
 お城の正面から見た景色は、圧巻で、お城の真ん中に鎮座するルネッサンス期の最高傑作と名高い二重螺旋階段もこのお城のスケールの大きさを物語っている。
昨日みた「ブロア城」はなんとなくチャーミングな印象のお城だったけれど、このシャンボール城は、ブルーグレーと白でスッキリとした印象。

f0175616_2234291.jpg

「THE お城」、イメージ通りだったシャンボール城


 一通りお城を見学し、ランチの時間になった。お城の横には素敵なレストランがあったのだけど、あえてピザとワインを買い、木陰でピクニック。
「花見」ならぬ「城見」をしながらのランチは最高で、楓の木の下にいたので楓のプロペラがくるくる回りながら、落ちてくるのをずっと見ていた。
フランスの旅も今日が最終日。パリに戻り、明日はいよいよ日本へ戻る。
 タクシーのお迎えが来たので、シャンボール城とロワールにお別れを告げ、ブロアの駅へ戻った。
時間がないので、チケットを買い、電車に飛び乗った。
途中、「サンピエトロデコープス」の駅で乗り換え、TGVに乗る。
パリから一泊二日、たくさんの思い出をお土産に、ロワールでの展示会の旅を終えました。


f0175616_14273055.jpg

サンピエトロデコープスの駅、影が十字架みたいだった。
[PR]
by nanayecao | 2009-10-31 22:38 |

Un Français sent 〜 フランスの匂い 〜  9

f0175616_14331069.jpg

フランス映画でおなじみ、モンパルナスの駅


【 中世の街、ロワールへ 】
ホテルに荷物を預け、今日から1泊二日の旅へ出かける。中世ヨーロッパの街並を色濃く残すロワールへ。
今回の旅の一番の目的は、ロワール河を見下ろす丘の上にある美術館「HALL au GLAINS」で開催される「Festival D’Art」に私の作品が出展されるため、オープニングセレモニーに出席することでした。
 もうすっかり顔なじみになったホテルのドアマンのギャルソンにスーツケース二つを預け、大きめのバッグに着替えをつめ、モンパルナスの駅までタクシーを飛ばした。

モンパルナスの駅からTGVで約1時間、「TOUR」という駅で在来線に乗り換え約40分、めざすロワール地方「BLOA」がある。
初めてのフランスで初めての一泊旅行、少し緊張しながらも、モンパルナスの駅で無事TGVに乗る。
フランス映画が大好きな私にはモンパルナスの駅はおなじみの景色、色々な映画のシーンで何度も見たので、ちょっとしたデジャブのような錯覚に陥る。
TGVで30分も行くと見渡す限りの向日葵畑が姿を現し、感動する。
昔見たイタリアの映画「ひまわり」の画面いっぱいの向日葵畑をふっと思い出す。
その頃は、「ひまわり」の映画の意味がよくわからず、退屈で仕方がなかったけれど、その頃より少し大人になった今なら、また感じるところがあるかもしれない、と思う。
TGVは「TOUR」へ到着、まずは、在来線の「ブロア」行きの切符を買いにいく。
いつも旅行にいく度、言葉も通じないのに、
「なんとかなるだろう。」
と思う自分に驚く、そして今まで本当にそれでなんとかなってきた。
今回の旅でも、またその場面が訪れた。
フランス語が解らないのに、「ブロア」行きの切符がよく買えたと思う。
待ち時間が1時間程あったので、駅のそばにあったカフェでお茶を飲みながら時間を過ごす。
そのカフェが、ちょっとだけ寂れていて、いつか映画でみた場面のようで、ますます旅の気分を盛り上げてくれる。

f0175616_14333396.jpg

TOUR駅


 電車の時間が来たので、ホームへ移動、在来線に乗りブロアへ。
電車に乗り、30分くらいしたあたりで、大きな河が見えた、
「これがロワール河だ!」
そして、その河のほとりには絵に描いたような古城が建っている。日本では決して見られない景色に
「随分遠くへきたなぁ。」
と改めて思う。
ほどなくして、電車は「ブロア」に到着した。チェックインするまでに随分時間があるので、「ブロア城」を見に行く事にする。
まずは腹ごしらえということで、駅に隣接しているカフェで、オムレツとサラダのランチをした。
「TOUR」では曇っていたのだけど、こちらに着いたあたりからお天気に恵まれ、吸い込まれるように澄んだ青い空に、カフェの白いパラソルが映えて、ここでいただいたサラダもとても美味しくて、特に何をした訳でもないのだけれど、記憶に残っている場面。

 何となく、歩き始めた私たちは、駅で見た地図だけを頼りに、「ブロア城」を目指す。街はとても静かで、観光地であるのに車の通りも少なく、のんびりした雰囲気。
10分ほど歩くと公園に着いた、鮮やかな山吹色の花が咲き、空はどこまでも青く、気持ちのいい風が吹いている。芝生に腰をおろして、しばらくぼんやりとする。
忙しい日常を離れ、旅をすると時間の流れを肌で感じる。
刻む時の長さは同じなはずなのに、なぜかいつも違うように感じるのは自分の時間軸のせいなのだと気がつく。
 いつまでもいたいような気持ちの中、目指す「ブロア城」に向けて再び歩き始めた。
しばらく歩くと、前方にお城の外壁が見えて来た、と思ったら、突然車の通りが多い道路へ出た、そして同じく人もたくさんいる。
外壁沿いに坂をあがると、ブロア城の正面に出た。
ブロア城は14世紀〜17世紀に渡り10世代の王族が暮らしたお城で、ゴシック、フランボワイアン、ルネッサンス、古典様式の4種類の異なる建築様式による館群。
 入り口でチケットを買って中庭にでると、思い描いていた中世ヨーロッパのお城が姿を現し、感動でしばし見とれる。

f0175616_14335332.jpg

「ブロア城」

f0175616_14341815.jpg



館内を一周し、少し歩くと礼拝堂があり、光を通したステンドグラスの美しさに、目を細める。しばらくその厳粛な空気の中に身を置き、何だか浄化された気持ちになる。

f0175616_14343071.jpg

しばしその美しさに見とれた、礼拝堂のステンドグラス越しの光

 礼拝堂をでると坂の上に大きな木があり、とても気持ちよさそうなので、木陰で休憩をしようと、坂を上がる。
上りつめた坂の上には息をのむ美しいロワール河の景色。
「いったい、いつの時代なのだろう?」
とタイムトリップしたような錯覚に陥る、このロワールの景色。随分長い間、そこからの景色を眺めていた。


f0175616_14344566.jpg

タイムトリップした錯覚に陥る、ロワール河の景色

 お城を出て、脇にあるお土産屋さんを見て回る。お土産屋さんの店構えや、街並がかわいくて、写真をたくさん撮りました。

f0175616_1434594.jpg

街並み


f0175616_14352648.jpg

お土産やさん、ポストカードに出てくるみたいにかわいい店構え。


 「ブロア城」を堪能し、ブロア駅を目指し来た道を戻り、途中、行きに休憩した公園にも寄り、駅へ到着。タクシーに乗って、本日の宿へ向かう。
駅から10分ほど小高い丘をのぼったところにホテルはあって、そしてそのホテルの道を挟んだ向かい側に今回の旅の目的である展示会場「HALL au GLAINS」があった。

f0175616_14355545.jpg

展示会場

この地方は避暑地なのか、バカンス時期には人がたくさん集まるといってきたが、バカンスには少し早いこの時期、本当に人通りがなく、街全体の時間が止まっているように思える。
とても、とても静かで、ちょっと寂しい印象。
 ホテルでチェックインをすませ、オープニングセレモニー用に用意したドレスに着替えた。初めての経験で緊張する。
 セレモニーの時間が近づいてきたので、会場へ向かった。
約1年前、マレーシアはクアラルンプールの空港で開催された展示会でお世話になったスタッフさんが、入り口で出迎えてくれた。そして、セレモニーの会場へ。
会場はオペラホールで、開会のあいさつ、日仏交友イベントへと続く。
イベントで一番感動したのは生でシャンソンを聴けたこと。歌はドラマだと改めて思った。
 セレモニーを終えて、本場フレンチスタイルの会食が始まった。美味しいシャンパン、オードブル、なんだか少し場違いなような気恥ずかしい気持ちと、普段、出会うことのないフランスのアーティストさん方とお話ができて嬉しい気持ちとで、なんだか現実の事と思えない。
そして、展示会に出展させていただくたびに、自分の至らなさを知る。
 お酒が入って、良い気分でホテルに戻り、周りに何もないので、ホテルのレストランでディナーをとる。レストランも私たち以外にもう一組がいるだけでチェックインした時と同じ閑散とした印象。
それでも、さすが、ホテルのレストラン、お料理もシャンパンもとても美味しく、夢のような夜そのままに、緊張も少しあったのか、部屋にもどりそのまま眠りにつきました。


f0175616_14362010.jpg


f0175616_14363982.jpg


f0175616_14365265.jpg

[PR]
by nanayecao | 2009-10-31 22:31 |

Un Français sent 〜 フランスの匂い 〜  8

f0175616_14443719.jpg


【 HOTEL COSTE 】

今日は午後ゆっくり時間をかけて左岸にある「オルセー美術館」を見ようということになっていた。
いつも通り、ホテルの1階にあるカフェでゆっくりの朝食をとり、紅茶を飲んでいると、このお店をまかされているらしき素敵なギャルソンが
「ボンジュール、マドモワゼル」
とウインクしてくれた。
同じホテルに滞在しているので毎朝会うのだけれど、来たばかりの頃はあまり愛想もよくなく、業務的に接していたような感じだったのだけど、5日が経過して、私たち親子にもようやく慣れてきたのかな?
フロントの人たちも、今では通るたびに笑顔で、
「ボンジュール、マドモワゼル」
「ボンソワール、マダム」
と話しかけてくれる。嬉しい!
ただ、私はずっと「マドモワゼル」で、パリで「マドモワゼル」は決して
「あなたは若く見えますよ。お嬢さん。」
というような意味ではない。日本では女性に対して実年齢より若く見えるということが褒め言葉のようになっているけれど、この街パリでは女性は成熟してこそ価値があるという観念のため、「マダム」とよばれてようやく女性と認められるのだ。
だから、私に対しての
「ボンジュール、マドモワゼル!」

「こんにちは、おじょうちゃん。ママとおでかけ?」
というニュアンスなのだと思う。
この経験が私の中で「女性たるもの」の価値観を大きく変えた。今まで、やっぱり年齢より若く見えると嬉しいと心のどこかに思いながら日々暮らしていたのだけれど、
フランスから帰った私は、「若く見られて嬉しい」ということに対して本当に気持ちのいいくらいにそう思わなくなった。
そして、年齢を重ねていくことの意味が、全く違うものに変わった。
このお話については、また別のどこかで話せたらと思います。
話を戻して、私はパリで行ってみたいところの一つに「HOTEL COSTE」があって、今日は美術館へ行くまでにここでランチをする予定だった。
「HOTEL COSTE」は、かのジョニーデップがバネッサパラディにここで出会い一目惚れをし、それから一日も離れたくないと思ったという二人の出会いの場所でもあり、フランスのトレンドの仕掛人ジャン・ルイ・コストとホテルのデザインをしているジャックガルシアが手がけたパリで最もお洒落な新鋭ホテルだ。
パリのアーティストや音楽関係者が集まるホテルとしても有名で、バーキン親子、エマニュエルべアールも訪れるとか。
お昼の時間に合わせてホテルに向かった私たち、ドアマンというよりガードマンという言葉が似合う人たちに迎えられ、一歩足を踏み入れたとたん、そのお洒落で素敵なホテルに何となく気後れしてしまった。
光が差し込む中庭を囲むテラス席でのランチ、とても楽しみにしてはいたけれど、
「予約がいっぱいで今日は無理です。」
と断られてしまった。多分私たちが日本人だということがわかったのか、
「それでもせっかく遠くからお越し下さったので、14:00くらいなら、なんとかお席をご用意します。」
と親切にボーギャルソンが言ってくれたのだけれど、何となく気後れした私は、
「ありがとう、また来ます。」
とお礼をいって、ランチを諦めました。
なんといったらいいのか、「ホテルリッツ」のような絢爛豪華で、それなりにドレスアプしていなければ場違いという感じのホテルではなく、ランチをしている他のお客さんも、ジーンズにタンクトップにハイヒールといったカジュアルな格好なのだけれど、
洗練されたお洒落な人たちとホテルという感じで、その雰囲気に気後れしてしまった。
次回パリを訪れたら、絶対ここでランチをしたいと新たな決意を胸に秘め、ホテルを出ました。

f0175616_1445738.jpg

世界的カップルを生んだ、「HOTEL COSTE」

【 またまたチュイルリー公園 】

さて、どこでランチをしようとふらふらしていた私たち、母が
「この間いった公園へいこう!」
というので、私も大賛成してチュイルリー公園の中にあるカフェでランチ。
生ハムのバゲットサンドとシャンパン、母はクロックムッシュとプレッシオン(生ビール)で最高に気楽で気持ちのいい、おいしいランチ。
「やっぱり、ここがいいよねぇ。」
と青空の下、気持ちのよい風が吹き抜けて行く公園で、幸せな気持ちに浸る。
お昼から飲み過ぎると、美術鑑賞に支障をきたすということで、飲み物のおかわりはなし、ソルフェリノ歩道橋を渡り、左岸へ、そして「オルセー美術館」へ向かった。

f0175616_14452527.jpg


f0175616_14454366.jpg



f0175616_1446126.jpg



パリの3大美術館の一つオルセー美術館、宮殿のイメージで造られたオルセー駅の駅舎を改装して美術館として開館。ゴッホ、ルノワール、モネ等の印象派の作品が多く所蔵されている美術館ですが、私たちの1番の目的は「ミレー」でした。
母の実家は床屋さんで、現在は母の一番上のお兄さんが継いでいます。そのお店の名前が「ミレー」。もちろん、画家ミレーからとったのですが、そのせいか昔からお店や親戚の家でよくミレーの「晩鐘」の絵を良く見ていて、子供ごころながらに何か特別な意味のある絵なんだろうと思っていました。
そして、その「晩鐘」、「落ち穂拾い」がこの「オルセー美術館」にあると知った時、いつかパリへわたしたちのルーツを見に行きたいと思っていたのでした。
館内に入ると、駅のプラットホームにいるような錯覚に陥ります。元々駅だった建物をとてもうまく使い展示物をより美しく見せる工夫がされているなぁと感心しました。
 パリの美術館を見て回るうちに、私は肖像画が少し苦手な事に気がつきました。元々肖像画には、絵に描かれた人の魂と、描いた人のエネルギーが写し取られているのに、さらに見る人たちの気も加わって生き物のような感じがするのです。
あまり長時間見ていると気あたりがしてしまいます。
 私はクリムトが見たかったので、母とわかれお目当ての絵画のあるところに向かいます、すると、初老の紳士な館員さんが
「あなたをここで一番素晴らしい場所に案内しましょう。」
と声をかけてくれたので、ついて行く事に。
言葉が通じない私たちは、館員さんが少し歩いては、振り向き、微笑み合い、また少し歩いては、振り向くを繰り返し、スカレーターを乗り、エレベーターに乗り換え、建物の最上階へ向かいました。
「ここからの眺めを見せたかったのです。」
と館員さんが連れていってくれたのは、オルセー美術館の屋上のテラスでした。館員さんが窓を開けると、スッと外からさわやかな風が入り込んで来て、風の誘う方に目を向けると、セーヌ河とパリの街並。
「どうぞ、ごゆっくり、オルセーを楽しんでください。横にあるカフェも素敵ですよ。」
と館員さんは笑顔でお仕事に戻って行きました。
「また、一つ、素敵な旅のお土産をもらったなぁ。」
と、テラスからの景色にしばし見とれていると、地元に住んでいると思われるボーギャルソンが写真を撮らせてくれ、というので、恥ずかしながらパリの景色と共に、写真におさめてもらった。もう二度と会う事のないだろう彼の思い出の中に、ちょっとだけ参加させてもらいました。
 清々しい気持ちで館内に戻り、オルセーの名所の一つであるカフェを眺めながら、クリムトのある部屋を目指す。途中、ゴッホ、ドガなど美術の教科書で見たオールスターズにいちいち感激しながら、クリムトを見ました。
「夢の中にいるようだ。」
とクリムトの絵を見ると思う。それは色使いなのかもしれないけれど、なぜかそんな気持ちになる。
母とわかれて随分たつので、一階へ戻り、館員さんがテラスを案内してくれたこと、ゴッホやドガ、クリムトの絵の感想などを話しながら、二人で私たちのルーツだと思っているミレーを見にいった。が、
「。。。上海の美術館に貸し出し中だって。。。」
と、なんともがっかりな結果となってしまった。
お目あてだった『落穂拾い』も『晩鐘』も、なんと日本からほど近い上海へ出張中だった。
拍子抜けしたような気持ちで、でもなんだか可笑しいような気持ちになって、
「またの機会だね!」
と二人で笑いながら、オルセー美術館を後にしました。

f0175616_14462482.jpg

駅にいるような錯覚に陥る、オルセー美術館

f0175616_14463825.jpg

館員さんが案内してくれた、テラス

f0175616_14465981.jpg

セーヌから。オルセー美術館

今日のディナーは、近場の意気に入りカフェで食事しようということになっていたので、ホテルに戻り、早めのディナー。
パリは平日でも夕方から人がカフェに集まり始め、遅い時間までお酒を飲んだり、おしゃべりをしたり、夜の時間を楽しんでいる人たちがとても多い。
そして、そのほとんどが大人の人たち。
つくづく大人社会だなぁとうらやましく思い、パリの夜を満喫したのでした。
[PR]
by nanayecao | 2009-10-11 05:37 |