<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ずっと


f0175616_20225028.jpg

披露宴会場からの景色。名古屋城を独り占めのロケーション


昨日お友達の結婚式でウェスティンへ行きました。
抜けるような青空の中、
真っ白なウエディングドレスが映えて、
フランスで暮らしていた彼女らしい、
シンプルシックなデザインと
「こだわった」
という素材の上質さが、本当に素敵で。
披露宴も最上階のお城が見えるレストランで、
これまたこだわったといっていたとても、とても美味しいお料理と
余計な演出を省いた、でも彼女を本当に想う人達の温かさで
記憶に残る1日となりました。


f0175616_20284046.jpg

司会はなんとラジオの相方上田美鈴ちゃん!仕事する姿はかっこ良かった!
f0175616_2027892.jpg




結婚式はその「ひととなり」が出ると思う。

結婚式に参加させていただくたびに、
「ずっと。」
と思い直します。
その
「ずっと。」
は、結ばれた二人がずっと幸せでいてほしいと願う気持ちと、
「私はすっと、お友達の人生を見て行きたい。」
という二つの気持ち。
時は色々なものを変えていきます。
昔は、
「変わらないもの」
ばかりを追い続けて、時に苦しくなったり、傷ついたりしていました。
今でも基本的なところは変わっていないけれど、
今はその変化こそを素晴らしいと思えるようになりました。
だから、私がお付合いをさえてもらっている人達は、
その変化をずっと見ていたいと思う人ばかり。

そういう人に囲まれている、今に感謝しました。
人と人のご縁は色々なカタチがあって、一つではないけれど、
誰かが誰かの「特別」になる事って、何にもかえ難い素晴らしい事。

ずっと、ずっとお幸せに。


f0175616_20241657.jpg
f0175616_20243379.jpg

久しぶりにお着物を着ました。日本人ですもの。


f0175616_20365780.jpg

テーブルのお花もすごく素敵でした。おみやげにいただいたオールドローズ、この色のセーターが欲しいなぁと思いました。
[PR]
by nanayecao | 2009-11-29 20:18

旅の思い出とワインとダイアモンド

f0175616_0421921.jpg


月曜日に帰国しました。
今回の旅は本当にゆっくりしていて、ホテルに籠りのんびり過ごしていました。

朝起きて、食べて、SPAで全身マッサージ、また食べて、本を読んで、また食べて、飲んで、眠る。
を永遠に繰り返していました。
お化粧もしないで、フニャフニャして、素のままの状態で人間の本能に忠実な暮らし。
ここへいくと、普段使っている「思考」のシステムから、「感じること」にシステム移行していきます。
感覚が冴えていく感じ。


f0175616_0423599.jpg

日課のように通っていた「THE SPA」癒されます!

この島を訪れるようなって、今年でちょうど10年目。
島に着いて2日めに、会いたい人たちに会えて、
遅い時間まで1年分の話をして、
お友達が
「1年に1度元気な顔を見ると、安心する。」
といってくれて、私も全く同じ気持ちでいるから、この海を越えた小さな島での出会いと不思議なご縁に改めて嬉しくなりました。
10年目にして初めて聞けた話もあって、だから人との関わりは素晴らしいとも思いました。
この島で会いたかった人たちに会えて、
日本にいる家族や会いたい人たちを想いました。

人との関わりはワインのようなものだなぁと、旅の間ぼんやり考えていて、
人と人との関係は時間と手間のかけ方によって
甘くも、渋くもなって。
そして、時間も手間も、かければかけただけ深い味わいのようになっていく。
私は常々、そんな風に人と繋がって行きたいと思っているのです。
その人の考え方や、生き方も含めて、
時と共に変化して行く様を見て行きたいというか。

地球上で一番固いダイアモンドは、ダイアモンドでしか磨けないように、
人は結局人でしか磨けないとも。
だから、人の輝きは、人によって磨かれるんだなぁと。

そんな事をずっと思っていたから、空港にお友達がお見送りに来てくれた時、
毎年元気に
「また来年ね!」
と手を振るのだけど、今回は色々な気持ちが込み上げてきて、こらえきれず涙がでてしまいました。

今回の旅は、「ご縁」を考えさせられるスピリチュアルな旅となりました。
詳しくは、また後日ゆっくりとこのブログで報告したいと思います。


f0175616_0424928.jpg

私の大好きな夜の森。静謐な空気とさまざまな「気」を強く感じます。
[PR]
by nanayecao | 2009-11-27 00:46

4回目の放送と名古屋流行発信Cheek掲載

f0175616_018251.jpg

ゲストの原田章生くん。ありがとう!

無事帰国しました。
帰国して、翌日すぐに4回目の放送。
今回のゲストはシンガーソングライターでありペインターでもある原田章生くん。
原田くんともずいぶん長いおつきあい!
多方面で活躍する、才能あふれるアーティストです。
原田くんは音楽と絵、私も音楽と音楽以外の活動をしているので、
その部分を深く掘り下げようと、色々話しました。
「ずっと探っている。」
といった原田くんの言葉がとても印象的でした。

私はライブでステージに立つだび、
「ああ、此処にいたかったんだ。」
と思います。そして、ステージを降りる瞬間、迷子になったような気持ちになります。

何かカタチに残した時、もう気持ちは次の所に向かっていて、
本当に終わりがありません。
そして、私はつくづくつくることでしか報われないのだなぁと思います。
色々なアーティストさんがいる中で、原田くんはつくる部分でわかりあえる人。
これからも、オリジナルな世界をつきすすんでいってほしいと思います。
来てくれてありがとう!

そして今発売中の「名古屋流行発信Cheek」にBOOTLEG RADIO SHOWの記事がのっています!
ぜひチェックしてみてくださいね。


f0175616_0221129.jpg

Cheek、チェックしてくださいね!
[PR]
by nanayecao | 2009-11-27 00:20

From malaysia

f0175616_13352151.jpg
f0175616_13355053.jpg
f0175616_1336251.jpg

[PR]
by nanayecao | 2009-11-22 13:36

セントレアより

今日から6日間、すごく遅い夏休みをいただいてバカンスへ行きます!
今、セントレアにいます。
帰ってきたら、また旅のご報告を。

いってきます!
[PR]
by nanayecao | 2009-11-18 10:29

本日のゲスト

『BOOTLEG RADIO SHOW』3回目のゲストは、nanayeのお友達バンド「sounder」でした。
ライブで一緒になったり、
打ち上げで飲んだりすることはよくあるのだけど、
改めて、番組で話すと知らない事が多いなぁと思いました。

本番中にも話しましたが、
えいごくんは「お日様みたいな人だ。」と思います。
自分以外の人のために時間やエネルギーを使って、
いつもがんばっていて。
澤くんは大地みたいにどっしりとしていて、
雄大でがっしり支えている感じ。
そしてこうちゃんはお日様と大地の間で風のようにうまくバランスをとっている。
「sounder」は三人で上手に循環しているなぁと感じていて、
そして、一緒にライブをしても、
打ち上げの席でも、「気持ちのよい」人たち。
彼らのサウンドには、人柄や彼らをとりかこむ空気感が出てると思うのです!
今、レコーディングの最中ということですが、
出来上がったらまた番組にも遊びにきてほしいと思います。
今日はきてくれてどうもありがとう!

番組中写真がうまくとれなかったのでオフショット写真を。

f0175616_1333535.jpg



f0175616_1341457.jpg

向かって左から、こうちゃん、澤くん、えいごくん。
[PR]
by nanayecao | 2009-11-18 01:35

Beauty Partyと旅支度

昨夜、イベントの打ち合わせでした。
12/17(木)に私たちのラジオ番組のスポンサーさんでもあります、ノエビアスタイル名古屋さん×BOOTLEG RADIO SHOWで大人の女性のための「BEAUTY PARTY」を開催します!
場所は栄の三越のお向かいにある源’s「2nd」。
私は、海外で色々な国を訪れるたびに、常々、
「日本は大人が楽しめるイベントやパーティーがすくないなぁ。」
と思っていました。特に昨年フランスに行ったとき、
本当に大人が楽しめる国だなぁととても感動し、
「いつかそういうイベントをnanayeでやれたらいいなぁ!」
と思っていました。そんな話をラジオの打ち合わせ等で話していたら、
スポンサーさんが番組と共同でやってみようと言って下さって、
今回この機会に恵まれました。
テーマは「大人の女性のための」です。
お洒落も一通り楽しんで、人生経験もちょっと積んで、お仕事も恋もそれなりにして来て、という世代の女性達に楽しんでほしいなぁと思っています。
DJ(←私がやるの)あり、抽選会あり、おみやげもあり、でお食事とお酒を楽しんでもらえたらなぁと、
企画している私たちもとても楽しみ!
nanayeも久しぶりにライブをします。
女性が多いから、大人の恋の歌でセットリストをくんでみようかしら?
詳細が決定次第、またお知らせします。

そして、火曜日のラジオを終えたら、次の本番までの1週間、
遅い、遅い夏休みをとらせていただきます。
バカンスで南の島へ!
今日はその旅支度をしました。
スーツケースを開けたら、いつも行くホテルのSPAで施術してもらう時に使う
アロマオイルの匂いがして、
「ああ、旅に行くんだ。」
と実感しました。
今年はずっと駆け抜けてきたから、ちょっとゆっくりしたいと思います。
また、そのお話も。

f0175616_2343516.jpg

Beauty PartyプロジェクトメンバーのボスとNさん。美鈴ちゃんはお仕事のため、少し遅れて到着。
「大人の女性」に「いいですねぇ。」ととても賛同してくださっているNさん。
打ち合わせ直後で、お酒が入る前なので、緊張した面持ちの私。。。

f0175616_23454683.jpg

旅の準備。ピンクのルームシューズはパリのシャルルドゴール空港で買ったお気に入り。
機内とお部屋で使います。
[PR]
by nanayecao | 2009-11-15 23:47

女子暦36年目の反省

私は今年36歳になりました。
人生36年、ということは女子暦も36年。

思い返せば、20代はバンドの男の子達に囲まれて
男の子も女の子もなく
ライブの本番にメイクするからいいや、と
会場入りは、メガネと帽子で
リハーサルもいつもすっぴん。

30代になってからも、
よく食べて、よく飲んで、よく眠り、よく笑い、泣いて。
そうしていたら、そんな悪い事にはならないでしょ、と
ほとんどノーメーク。

「シミもしわも歴史よね。」
と言ってもいましたが、それはきちんとして来た人が言う言葉よね、と
ようやく気がつきました。

先日スポンサーさんのノエビアさんから、お化粧品をいただいたことや、
最近、女子扱いされることが増えて来て、
なんとなく、今までの自分の女子暦を反省。。。
ということで、ちょっと美容を頑張ってみよう!(と思った。)
せっかく、良いお化粧品を色々いただいたので、
結果をださないと、申し訳ないもの。

f0175616_032986.jpg

スポンサーさん、ありがとうございます!大切に使わせていただいております。
このメガネこそが、ライブ会場入りする時のノーメイクかくしの度のないメガネです。
いつまでもこれに頼っていてはいけない。。。と反省
[PR]
by nanayecao | 2009-11-12 00:33

本当の意味で第1回目

f0175616_044119.jpg

ゲストの佐倉ユキちゃん、来てくれてありがとう!


今日「BOOTLRG RADIO SHOW」の第2回目でした。
第1回目はお祭りのようで、初回スペシャルということもありイレギュラー進行だったのですが、
今日はレギュラー進行の第1回目!

オーガニックコンシェルジュである私のコーナー「Flow into the nature」も、
無事1回目の放送を終えることができました!
今日のオススメは、番組でもお世話になる雑誌
「Veggy STEADY GO!」です。
http://www.veggy.jp/

そしてオススメの曲は「ジャックジョンソン」の「Constellations」でした。
これから毎週「心と体と地球にちょっといいこと」をお伝えしていきますね!

本日のゲスト佐倉ユキちゃんは、とても明るくて、かわいくて、がんばり屋さんな女の子。
またぜひ来てほしいなと思いました。
来てくれて、本当にどうもありがとう!

番組の目玉コーナーの一つでもあるmyspaceのOzzieさんのコーナーも
電話での生出演で、毎週Ozzieさんがオススメの曲をセレクトしてくださるのですが、
「そうだったんだ!へぇ!!!」
っと私たちも知らないことを教えてくださって、感心することしきり。
必聴!です。
Ozzieさん、ありがとうございます。

また、番組スポンサーのノエビアさんからお二人が駆けつけてくださいました。
実は、番組とノエビアスタイル名古屋さんで秘密の企画が進行中。
その秘密企画は週末くらいにこのブログで明らかになります!
今日お越しくださったお二人はこのプロジェクトのメンバーです。
遅い時間までありがとうございました。

そんな訳で本日の放送を終えたあと、
私はとても晴れやかな気持ちになり、
「わぁい!」
と叫んで、雨の中、新栄の町を走りたい気持ちになりました。
相方美鈴ちゃんが
「私たちが最初にやりたい番組に近づいてるね!」
と言って、私も全く同じ気持ちだったから。
うまく言葉にできないけれど、大げさにきこえるけど、
「人生って素晴らしい!」
と思いました。

こうして、たくさんの方がくれる想いや、事を
何かまた違うカタチにして、誰かに渡す事ができたらいいな。
それが私の役割だと思うからです。

そして、私はかなりの感動症に加え、伝えたがり屋さん。
嬉しくて、幸せな気持ちを大事な人たちに伝えたくなるのです。
そして、それを思うとき、
私にはやはりこの仕事が向いているのかもしれないと思うのです。

f0175616_0445553.jpg

スポンサー、ノエビアのお二人とユキちゃん。
秘密?プロジェクトのメンバーです!ボスは欠席で残念。
[PR]
by nanayecao | 2009-11-11 00:46

ふにゃふにゃスイッチ

f0175616_1133021.jpg

ふにゃふにゃスイッチ真っ最中。「呼吸していますか?」と思われるくらい、眠り続けました。もう、完全復活!



先日お医者様で「過労」と診断され、
落ち着いたら、休もう!と思っていて、
金曜の夜、ラジオの相方美鈴ちゃんと打ち合わせを終えて、
家に着いた瞬間から久しぶりに「ふにゃふにゃスイッチ」が入りました。
「ふにゃふにゃスイッチ」(別名オフモードスイッチ)に切り替わると、
途端に私はふにゃふにゃになります。
気心の知れたお友達と飲んでるとき、
家で作業がない日、
実家で家族とご飯を食べるとき、
旅行中、
わたしは本当にふにゃふにゃしていて、
「かおちゃん、ライブのかおちゃんはどこへ行った?」
とカラカワレる事しばし。
というか、こっちが本当の姿なのでは?と思います。

そしてびっくりする程眠り、
さわやかな日曜の朝を迎えました!

実は、私のしている事は表に出す部分が1だとするならば、
考えたり、感じたり、カタチにする作業みたいな事が9で、
白鳥が優雅に湖を泳いでいる姿の、その湖面の下では、
死にもの狂いで足を掻いているという状況に似ています。

プライベートとの境があってないようなものだから、
時々ふにゃふにゃな自分を解放してあげないと、
バランスがとれないのかもしれません。

もちろん!お仕事は大好き!
やりがいがあって、勉強になって、なかなか経験出来ない事をさせていただけたり、
「もう、こんな感動一生に何回できるの?」
と思える事がたくさんたくさんあるから。
でも、その反面、ふにゃふにゃの私を出せる場所、人がいてくれて、
私があるのだなぁと思っています。

さ、ふにゃふにゃモードからオンスイッチに切り替えて、
今から原稿にとりかかります。


原稿用の資料。何かをカタチにするには、たくさんのものを自分の中にとりこまないと。
先週のラジオで出し切ったので、また補充。
感動や、嬉しい気持ち、悲しみも、苦しい気持ちも、全部自分の蓄えになります。
f0175616_11331220.jpg

[PR]
by nanayecao | 2009-11-08 11:16