<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後のラジオ

f0175616_1232068.jpg

2009年最後のゲストは→SCHOOL←やのあきひろくんでした。なにから、なにまで笑わされて、
スポンサーさんのコーナーも私のコーナーもぶち壊し。。。


2009年最後のラジオでした。
私にとってラジオは2009年の思い出切っても切りはなせない出来事。
なので、今年最後ゲストはnanayeを語るには切っても切りはなせない
SCHOOLのやのあきひろ(以下あっくん)くんに来てもらいました。

が。。。放送を聴いてくださったみなさまはご存知と思いますが、
放送中ずっと笑わすので、
私も美鈴ちゃんも大事なコーナーも笑いっぱなしで、何も話せなかったという事態に!
でも、今年最後の番組にふさわしくテンションをあげていこう!ということだったので、
趣旨通りになりました。

あっくんは本番中も話しましたがプライベートでも仲がよく、
家族ぐるみでおつきあいしている、
nanayeをとてもよく知っているアーティストです。
かれこれ10年、ずっと一緒に走ってきました。
放送中はあんな風にずっとふざけていましたが、
前身のバンド「CHOKO」の時も
「二十歳の天才」といわれ、
とにかく音楽をするために生まれてきて、音楽だけをずっとやり続けてきた
すごい人です。
そんな→SCHOOL←とnanayeが出演するイベントが12/31に名古屋新栄アポロシアターであります。
みんなでカウントダウンをするので、みなさまぜひお越しください。

そして「BOOTLEG RADIO SHOW」に関わる関係者のみなさま、
myspaceのOzzieさん、
今年1年本当にお世話になりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

f0175616_1235211.jpg

→SCHOOL←
http://www.yanoschool.com/index2.html



f0175616_1241849.jpg





カウントダウンイベントのお知らせ。
チケットの受付はメールにて。
nanayeinfo@yahoo.co.jp
またはmyspaceメッセージでも受付ています。
http://www.myspace.com/nanayecao

年末カウントダウンライブ決定!!!!
2009.12.31 thu 〜1.1 fri. NAGOYA POLLO THEATER
count down circle presents
「count down circle 09」
前売券¥2000 /当日券¥2500(1drink別¥500)
open/start 19:30〜

■LIVE■
→SCHOOL←/ CHOKO(小嶋辰春/牧内臣史/桑原広志)

mode stock / DISCOGRAPHY-xero
周辺機器 / nanaye / so under / ASUE / OZ ニッキ / 九龍 /
中山紀代彦(hypes lung)/ .....andmore

■DJ■
NAGOYA CLUB DJ TEAM (→YANO←/eigo/mogeru/....and more)
[PR]
by nanayecao | 2009-12-30 12:06

朝ご飯

f0175616_1210345.jpg

今朝のメニュー

・五分付き米と押し麦のごはん
・おからと長いものコロッケ
・トマトさらだ
・にんじんとごぼうのきんぴら
・わけぎとわかめのお味噌汁
・マッシュルームとパプリカのソテー
・豆乳バナナジュース
・お手製白菜のキムチ風
ちなみに器は作家さんが作ってくださった世界で1式だけの私にとって大事な宝ものです。

今日は原稿を書いたり、31日のライブの歌の練習や、夜にはラジオの本番があるので、
かなりしっかりの朝食!
最近マクロビオティックを勉強中なので、こういうメニューになりました。
1月からベジタリアンの方向けの雑誌でコラムを書かせていただけるのをきっかけに、
改めて「食べること」を見直そうと思ったのがきっかけと、
12月に行った自然食カフェの「MAHANA」のオーナーさんに出逢って
「ああ、今このタイミングだ!」
と思い、少しづつ勉強中です。
食べるのものは人となりをつくる、と思っていて、
眠ることと同じくらい大切なこと。
どんなに外を美しくしていても、
中身が健康で、元気でなければ本当の美しさとはいえない気がしていて。

私は笑った時に、目の横にシワが見えるのが素敵と思うので、
少しくらいシミがあったって、シワがあっても、
生きているエネルギーに溢れている人は本当に素敵と思うのです。

2009年、たくさんの方に出逢い、特に私より年齢の上の方、
下の女の子達、色々な女性に会いました。
そして思ったのは、
「女の人って本当にバランスをとるのが難しいんだなぁ。」
と言う事。
忙しい日々の中、会社や、生活の中でなかなか心と体のバランスってとりづらいんだなぁと
私自身も実感していました。
男性と一緒に働いていても、男性と女性は絶対的に違うから、
女性が素敵でいられる提案ができたらなぁと思いました。
オーガニックコンシェルジュと表現者として、
来年はそこにコミットしていきたいと思っています。

女子のみなさん!一緒にがんばりましょうね!!!
[PR]
by nanayecao | 2009-12-29 12:20

カウントダウンライブ

色々ありました2009年もあとわずか!
12/31はアポロシアターでカウントダウンのライブイベントをします。
nanayeは20:00くらいの予定。
みなさん、一緒にカウントダウンしましょう!
ぜひお越し下さい★

チケットの受付はメールにて。
nanayeinfo@yahoo.co.jp
またはmyspaceメッセージでも受付ています。
http://www.myspace.com/nanayecao

年末カウントダウンライブ決定!!!!
2009.12.31 thu 〜1.1 fri. NAGOYA POLLO THEATER
count down circle presents
「count down circle 09」
前売券¥2000 /当日券¥2500(1drink別¥500)
open/start 19:30〜

■LIVE■
→SCHOOL←/ CHOKO(小嶋辰春/牧内臣史/桑原広志)

mode stock / DISCOGRAPHY-xero
周辺機器 / nanaye / so under / ASUE / OZ ニッキ / 九龍 /
中山紀代彦(hypes lung)/ .....andmore

■DJ■
NAGOYA CLUB DJ TEAM (→YANO←/eigo/mogeru/....and more)
[PR]
by nanayecao | 2009-12-28 16:14

変化と出会い

f0175616_14112529.jpg

みなさん、心のこもったプレゼントをありがとうございました!

先日、今年2度目の組織からの卒業をしました。
たくさんの人が書いてくださった寄せ書きと
仲良しのお友達からいただいたプレゼント、
北欧からやってきたニットのおさるくん。
本当にありがとう!とても嬉しいです。

「逢えてよかった。」
2009年はめまぐるしく変わる環境の中、
短期間にものすごくたくさんの人に出会いました。
そして、私がそう思っているように、
そう思ってくれる人がいてくれて、
心から嬉しい気持ち。

今年は私の中で大きく変化があって、
それは出逢った人や、周りの人の存在に大きく関係しているかもしれないのだけれど、
物や物事に対する執着がどんどん薄くなっていって、
そのかわり、「人」に対してどんどん興味が向かっていって、
「ああ、大切な人がたくさんいるなぁ。」
と感じて、だからこそ、人以外を失う事が怖くなくなっていったというか。
そして、さらに、いらないものがどんどんそぎ落とされていくような感じで、
考え方がとてもシンプルになりました。
「自然に」
という言葉が、実感としていえるようになってきたのです。

来年の運勢は(占い←あまり信じていないのですが。。。)私にとってとても良い星回りだそうで、
運気もどんどんあがるとのこと。
でも、どの占いでも「全ての事に愛情をもって接すること」と書いてありました。
2010年テーマは「愛こそすべて!」
人にも自分にもやさしくなれたらいいな。


f0175616_14113996.jpg

北欧からやってきたさるくん、とってもお気に入り!
[PR]
by nanayecao | 2009-12-27 14:12

年下の彼

私には小学生の男の子のお友達がいます。
名前はよしきくん。
今の住まいに引っ越して来てから、できたお友達なのですが、
なぜ仲良しになったかは思い出せません。

同じマンションに住んでいるのですが、
行動パターンが合うのか結構な頻度で会います。
いつかマンションの下で、彼がお友達といるところに出くわしたとき、
「こんにちは!」
とご挨拶をしてお友達が
「この人誰?」
と私を聞いた時、
「一階に住んでる友達。」
と彼が紹介をしてくれたので、その時からお友達なのでしょう。

この間は私が地下鉄の駅に向かう途中、後ろから
「おねえさん!何処いくの?」
というので、
「地下鉄の駅だよ」
と答えると
「僕は塾だから一緒に行こう!」
ということになり、なぜか地下鉄までの道のりを一緒にしました。

さらに先週、ゴミ出しの日で私がワインの空きビンを捨てに行こうとして、
地面に落として割ってしまった瞬間、私が
「ああ。」
といったら背後から彼が
「割っちゃったの?」
と言って現れました。
「チッ!」
と私がいったら、彼も
「チッ!」
よしきくんのお母さん、悪い言葉をいってしまいごめんなさいと思いながら、
一緒にマンションへ帰りました。

そんな彼ですが、先日我が家のインターホンが鳴りました。
扉を開けるとよしきくん。
「お友達と遊んでて、塾にいかなくちゃいけないんだけど、家に帰ったら鍵がかかってて。
塾の荷物をとりにいかなくちゃいけないんだけど、どうしたらいいかわからなくて。」
と途方に暮れて家に来たのでした。
とりあえず家にあげて、家にお姉さんが帰ってるかもしれないから電話をしようということになり、
電話をした所、お姉さんが鍵をかけてお昼寝をしてしまったそうで、
無事連絡がつき、事なきをえて、彼は塾へいきました。

そして先ほど、お母さんとよしきくんが二人でお礼をいいに来てくれました。
おいしいパンを持って!
「この子から、今聞いたんですよ!」
とお母さんがおっしゃっていましたが、わざわざ来て下さってこちらが恐縮してしまった。
「お友達だから、別にいいですよ。」
と言うと、
「そうはいっても、私がお仕事をしていて、帰るのが遅いので、何かあったときこういう方がいてくださると助かります。」
とおっしゃるので、
「私も外出をしていることが多いのですが、居るときはいつでもおっしゃってください。」
と話をしている私とお母さんに彼は
「一緒に遊びたい!」
と無邪気に笑っていました。
よしきくんはほんとに天真爛漫で今時珍しいくらい素直な子供らしい、子供です。
このまま大きくなってほしいなぁとよその子ながら思ってしまう。
でも彼にとって、私は完全にただの友達!
お母さんにこの間の
「チッ!」
を謝ろうかなぁと思いつつ、そのままおやすみなさいとさよならしてしまった。
お母さんごめんなさい。。。と心の中でつぶやいた私。
彼は、私のお友達の中で最も年齢の離れたお友達です!


f0175616_029168.jpg

そんなよしきくんがくれた手紙。
今は小学生だけど、いつまでお友達だと思ってくれるかな。
中学生になったら、きっと声をかえても知らん顔するんだろうなぁ。
[PR]
by nanayecao | 2009-12-24 00:28

改めて

今日のラジオは「nanaye特集」でした。

自分のことを話すのはとても難しい。。。
でも、パーソナリティが美鈴ちゃんだったから、
本音で話すことができました。

プロフィールを美鈴ちゃんが順に紹介してくれている間、
「随分色々なことをやって来たな、やってこれたなぁ。」
ととても感慨深く、
そこにはいつも、何か得体の知れない衝動のようなものがあって。
とにかく、その衝動に突き動かされ走り続けていた気がします。

そして、
「何年、何月、何々をした。」
と履歴を読み上げてくれるたび、思い出すのはその場面場面で出逢った人たちの事。
例えばアップルストア全店ツアーの1度目の時、福岡天神店の店長だった方が、
2度目のツアーの時にはやめられていたのだけれど、
福岡のライブを見に来てくださって、
遠く福岡に来て、迎えてくれたあの笑顔。
2枚目のアルバムと本を同時出版をした時、東京の会場に紫のバラを持ってきてくださった
方の言葉。
「実は、前日の渋谷のライブも見ていました。」

いく先々で出逢った人たちとは、ひょっとしたらもう二度と会えないかもしれないので、
私は出来る限り心を近づけて、真剣に向き合うようにしてきました。
この瞬間が最後でも、悔いを残したくないから。

そうして、そいういう事をずっとnanayeは繰り返してきたのだなぁと改めて思い、
胸がすく想いがしました。

最近私は、何か思うように事が動かない時、
「大事なものをなくすわけじゃない。」
と思うようにしています。
というよりかは、自然に思えるのです。
私にとって大切なものは、出逢って来た人や、こういった経験や、思い出。
基本的に今が一番大切だと思っているので、
あまり過去を振り返ったり、懐かしんだりすることはないのだけれど、
ふと、何かにつまづいたり、立ち止まったりしたら、
そう思うと、
「大丈夫」
と思えるのです。
そして、そう思える人が、私にはたくさんいて、改めて自分は幸せだと思います。

nanayeを通じて得たものは、私の財産です。

f0175616_0161644.jpg

[PR]
by nanayecao | 2009-12-23 00:16

nanaye特集

本日のラジオはnanayeの特集です!
nanayeの今日までの歴史を一緒に辿ってください!

http://www.simulradio.jp/

インターネットでのラジオの聞き方はこちらです。

http://761.web.co.jp/modules/popnupblog/index.php?postid=429


また番組宛のメールも受けつけています!
bootleg@web.co.jp
f0175616_8453352.jpg

[PR]
by nanayecao | 2009-12-22 08:45

向かう先

今日は、未来と現在と過去を行き来したような一日。

これから迎えるであろう新しい環境を見に行き、
懐かしい場所で気心の知れた人たちと話し、ゆったりした気持ちになり、
夜は明日のラジオの打ち合わせを夜遅くまで。

過去にも私はそこにちゃんといて、
今ももちろん存在していて、
見えない明日にもおそらくいるだろう。

昨日の私は、今日の私をつくって、
今日の私は、明日の私をつくる。

当たり前だけれど、そんな事を思った。

向かう先がどこなのかってきっと誰にもわからない。
でも確かなことは、向かう先を決めるのは自分だということ。


http://www.simulradio.jp/
をクリック、日本地図の画面の「MID-FM」をクリックして立ち上げてください。

画面をロールダウンして、【東海】の所の【MID-FM】で試聴するをクリックすればパソコンから聴けます!



f0175616_0565996.jpg

明日のラジオの進行の打ち合わせ。明日は「nanaye」特集です!
[PR]
by nanayecao | 2009-12-22 00:57

好きです

昨日は、夕食時にテレビでボクシングを見ていました。
スポーツ、あまり興味はないのですが、
K1とボクシングは好き。

そして、今一番好きな選手は長谷川穂積さん

ボクシングの詳しい事はよくわからないのですが、
勝ち方がかっこいい、ものすごく。
冷静に、無駄に動かず、「ここ」という時に攻める。
そしてTKO勝ち!

ボクシングの好きな所は、
体だけで戦って、勝ち負けがはっきりしているのが好きなのかも。

みなさんも見ていましたか?
[PR]
by nanayecao | 2009-12-19 23:16

Beauty Partyありがとうございました!

f0175616_2119152.jpg

お洒落な雰囲気の会場「源’sセカンド」で、言葉通り大人のPARTYでした。

木曜は私がパーソナリティをつとめる「BOOTLEG RADIO SHOW」とスポンサーさんの
ノエビアスタイル名古屋さんとのコラボレーションパーティ
「Beauty Party」でした。
12月のお忙しい中、70人を超えるたくさんの方に来ていただき
本当に嬉しくおもいます。
当日はとても寒い日にもかかわらず、お越し下さったみなさまありがとうございました!

ラジオ番組が始まる直前の打ち合わせで
「大人の女性の為のイベントをやりたい!」
と話したことが、この日実現して、
「本当に実現したんだなぁ。」
と思い出して感激。

この日は久しぶりにnanayeのライブもあり、
大人の女性がたくさんいらっしゃるということだったので、
セットリストも大人の恋の歌を中心にしてみました。
しばらく封印していた曲も歌って、
約10年ほど前に私自身でつくった曲にもかかわらず
最近本当の意味でこの曲を歌える年齢になってきた気がしました。


f0175616_2120996.jpg
f0175616_21202312.jpg




このイベントは私の2009年の最大にして集大成のお仕事ともいえるイベントで、
春にラジオのパートナーの美鈴ちゃんとラジオの企画を始め
一緒に頑張って、駆け抜けて来た途中
たくさんの人に出逢い、お力添えをいただき、
まさに今年の一年の出来事がカタチになったような最高の夜でした。

今年1年、二人三脚で一緒に頑張ってきた美鈴ちゃんに感謝とお礼の言葉を。
そして、このイベントの実現するにあたって
たくさんのご協力をくださった
ノエビアスタイル名古屋の浅倉さん、中島さん、清水店長さんを始めとする皆様。
そして、当日お越しくださったみなさまに
本当にどうもありがとうございました!

そして、今日は1日久しぶりのOFF。
朝起きて、お礼のメールをいれてから、ずっとふにゃふにゃしています。

明日からはまた、慌ただしい毎日。

年末の仕事納めのライブまで張り切って行きたいと思います!


f0175616_2132499.jpg

イベント終了後、関係者で打ち上げに行きました!写真は打ち上げ後の私と美鈴ちゃん。
全てを出し切った感じでちょっとぼんやり。
[PR]
by nanayecao | 2009-12-19 21:22