<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の良き日に。

f0175616_7165564.jpg

空はどこまでも澄んで。結ばれた二人のこれからを想わせる素晴らしい日。


土曜、日曜と続けてWedding Partyでした。
今月は3回!
私は2日間、とにかく泣き続けていました。

f0175616_7184179.jpg

まいちゃんは、元々私の母と、まいちゃんの母が知り合いで出逢ったのだけれど、
一緒に海外旅行に行ったり、
「かおちゃん、かおちゃん。」
と色々相談してくれたり、
私たち3姉妹みんなと仲良しだから、4番目の姉妹のような存在。
歳は離れてるけれど、価値観が似ていて色々話しが出来る、
マラソンをしていて、明るくて、とにかく魅力的な女の子です。

f0175616_7205684.jpg

まいちゃんの幸せそうにビールを飲む姿が、いつもかわいくてとても好き!
花嫁衣装でも、やっぱりかわいくて撮ってしまった。

f0175616_7225769.jpg


みさちゃんは、ヨガのインストラクターをしています。
去年はヒマラヤへ行ったり、
ヨガ以外にも、グラッフィクデザインが得意だったり、多才な人で、
とにかく自分の軸で生きている、私も生き方の面でとても影響されている人の一人。
お互い忙しくて会えないけれど、
いつも心が繋がっている、
お互いがそう想っていると想える大切な親友。

f0175616_7245731.jpg


この良き日に。
立合える事の幸せ。

そして、この特別な日にやっぱりいつも私が想うのは、
「これから、この人達に起こる人生の色々な事を、私は一緒に見て行きたい。」
という事。

今日が人生で一番幸せな日、
なんて思わないで。
今日が人生の幸せな始まりの日だもの。

おめでとう、ずっとずっと今以上にお幸せに!
[PR]
by nanayecao | 2010-04-26 07:28

ジンジャーシロップと人魚

f0175616_22485369.jpg
f0175616_22493100.jpg



声がでなくなりました。金曜から。
先週、お熱を出し、体調を崩していたのですが、
こんな症状は初めてで、
「もし、このまま声が出なかったらもう歌は歌えないなぁ。」
とぼんやり思ったり。

声と引き換えに、足を貰った人魚のようだわ!と思ったり。

というのも、最近私は、なんだかずっと
「今がずっと続けばいいなぁ。」
と思うくらい幸せを感じていて、
家族や友人、大事な人がたくさんいて、本当に人に恵まれ、
会いたかった人にも会えて、
ラジオもやらせていただき、連載コラムも書かせて貰い、
忙しく、大変ながらもとても充実していて。
そして、私の周りの人達も、立て続けに「夢」が実現し、
4月、5月は5組の「結婚式」があり。
本当に嬉しいこと続き。

私自身、すっかり?忘れていましたが、ブログ書いた
2010年の抱負「愛こそすべて」を
現実に体感してる日々です。

声と引き換えに、こんなにハッピーなのかしら?
なんて言ってもいられないので、
まだ何となく熱っぽい身体で、「ジンジャーシロップ」を作りました。

お湯で割ったら、「生姜湯」
炭酸で割ったら、「ジンシャーエール」
このシロップにちょっとだけにんにくを擦りおろして、お醤油を足して、豚肉を漬込んで焼いたら「生姜焼き」
というすぐれものシロップ。
私のオリジナルレシピですが、ご紹介します。

「ジンジャーシロップ」
生姜(出来れば、有機栽培のもの) 160g
てんさい糖            80g
きび砂糖             60g
はちみつ            大さじ1杯
水                400cc

・生姜をスライスし材料全部をお鍋に入れて、約10〜15分煮詰める。

以上です。
私は有機栽培の生姜を使っているので、皮ごと煮詰めます。
出来たシロップは煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で約1週間くらい保存できます。

のどの痛みや風邪に効くし、体温も上がるのでぜひご活用して下さい!
(生姜焼きもおいしいですよ。)

f0175616_2342083.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-04-18 23:03 | オーガニック

君が泣きたいとき、傍にいるのは僕ではなくて

f0175616_2349831.jpg

この地球上のどこかに君がいて
笑って
泣いて
呼吸(いき)をして。
ささやかだけど それが
僕の 生きる励み

「君が泣きたいとき、傍にいるのは僕ではなくて nanaye」(2006年新風舎刊)より


昨日、親友が
「私の愛は、執着だった。」
と言った。

愛が執着やエゴでなくて何だろう?

でも、いつの間にか私は
自分が出逢って、好きになって、大切になってしまった人達に対する気持ちがたどり着く先は
いつも上に書いた詩のような気持ちになっていた。

親友にうまくいえなくて、
気持ちを楽にしてあげられなかったけど、
想いのカタチはひとつではない事を
幼い頃は解れなかった。
大人になった今でも、よくわからないけど、
「ただ懸命に愛すること。」
じゃないのかしら、ね。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-12 23:57

バランスのとり方

f0175616_21254179.jpg

Caoフレンドのスプレー、お友達のまっちゃんのオリジナル。
鎮静効果抜群です。ありがとね、助かってます!



お熱をだしました。
先週、先々週と予定が詰まっていて、次号の原稿や、取材、色々な事が片付き、
ほっとしたのか、気節の変わり目で体調を崩したのか。
ひたすら生姜湯、生姜紅茶などを飲んで身体を温め、
身体から熱を追い出しています。

また、先週はエネルギーの強い人にたくさんお会いして、強いエネルギーをもらったり、
初めてお会いする人や、たくさん人に会って、
私自身もエネルギーを出す状態だったから、
エネルギーの循環のバランスが少し乱れたのかも?

この世の中で大切なものはたくさんあれど、
「バランス」はその中で最も重要なものであると、最近強く感じています。
ほどよい、バランス。
それが色々な事がうまく運んでゆく鍵。

体調が悪いとき、お友達のまっちゃんがオリジナルレシピで作ってくれたスプレーを
枕や、寝具にスプレーして眠ります。
「ローズ」の香りが好きな私、
でも、夜にローズの香りを嗅ぐと気持ちがたかぶって眠れなくなります。
そんな私にぴったりの香りでローズによく似た香りで鎮静効果がある
ゼラニウムを使っているとか。
この「Caoブレンド」のスプレーのおかげで深い眠りにつくことができます。
まっちゃんもこの4月に長年の夢である国家試験に合格し
晴れて「鍼灸マッサージ師」となりました。
おめでとう!
まっちゃんはいい意味で女性的な感性を持ち合わせている、お菓子作りも上手な男子です。
最近私の周りで、たくさんの夢が実現して、とても嬉しい!
私もがんばらなくっちゃね。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-11 21:37

夢実現の立会人

f0175616_21434894.jpg

今日、夢をカタチにした杉ちゃんとお嫁さん達。本当におめでとう!



今日、名古屋は新瑞橋にオープンしたカフェ「suria coffee」。
私のお友達が「夢」をカタチにしたこだわりのカフェです。

杉ちゃんは私が以前とあるヨガスタジオをお手伝いした時に
一緒に受付をしていたお友達。
その頃から
「いつかカフェのオーナーになるのが夢なんです。」
と語っていました。

杉ちゃんは夢の実現の為に、
朝はカフェで、夜はレストランで、来る日も、来る日もその夢の実現のために
働いていました。

出逢った頃は、それなりに悩んでいた杉ちゃん。
「世の男子が結婚したり、子供を授かったり、落ち着いていく頃に会社を辞めて、
夢を叶える為に頑張るって、本当に大丈夫なのかな?」
と悩む杉ちゃんに、
「大丈夫!絶対実現するから!」
と言った私。
根拠はなかったけど、確信があったから。

そしてそれから、お店の名前の相談をしてくれたり、
夢に実現への節目に立合わせてもらっていたから、
今日を迎えられた事が本当に嬉しかった。

なのに。。。前の予定がずれ込んで、大事なオープンの日に
閉店2分前に泣きながら駆け込んでごめんなさい。
お祝いの言葉より先に、気持ちが溢れて涙になってしまった。

今度は絶対ゆっくりおいしいコーヒーを飲みに行くね!

とにかく、おめでとう。
本当に嬉しい!


f0175616_21544184.jpg

「suria coffee(スリアコーヒー」
名古屋市瑞穂区洲山2−1−1
TEL 052-841-3915
火曜・第3曜定休
AM7:00~PM19:00
地下鉄「新瑞橋」駅4番出口北へ。1本目を右へ。
ぜひみなさん、行ってみてください!


f0175616_21545168.jpg

杉ちゃんから届いた招待状。
郵便物に「かおちゃんへ」はないわよ(笑)
郵便局から「これは貴方への郵送物と思いますが、心当たりのない場合。。。」
って張り紙されてる。よく届いたと思うわ。。。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-08 22:00

会えた!

f0175616_23415585.jpg

「今、一番会いたかった人です。」と言ったら、
「本当ですか?マジで嬉しいです。」とおっしゃってくれた栗城さん。
本当に、本当にお会いできて嬉しかった!

覚えていらっしゃいますか?
3/25日のブログで「今一番会いたい人」と書いた
アルピニストの「栗城史多」さん。
に、会えました!

思えば1月に
「この人にいつかきっと会う!会いたい!」
と思ってから約2ヶ月、その日は思いの他早くやってきました。

思っていた通りの人でした。
握手は「お祈り」のような握手で、
山に登る人なのに、ものをつくる人の手でした。

本当に、たくさん、たくさんのエネルギーと想いをもらって、
上手く書けないけれど、
来週からのアンナプルナからどうか無事に戻ってこられますように。
そして、「エベレスト」登頂を、必ずリアルタイムで拝見させていただきます。

栗城さん、ありがとうございました!
私もがんばらなくっちゃ。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-06 23:43

取材

f0175616_20303415.jpg

目が覚めるようなビタミンカラー。新鮮な果物やお野菜はエネルギーが違います!


今日、次号の取材で「旬楽膳」さんの中にある「RAKUZEN」さんにお邪魔しました。
おいしいお料理をいただきごちそうさまでした!

「RAKUZEN」さんの取材の前に「旬楽膳」さんの店長さんにお会いして、色々お話を伺う幸運に恵まれました。
41歳で、ずっとスーパーマーケットという場で頑張ってこられた店長さん。
「旬楽膳」でお仕事をする前の事や、先月行ったドイツとフランスの視察のお話、そしてこれからのお店の目標や夢について。
本当に熱く語ってくださり、とても充実した時間を過ごせました。
「夢を持って仕事をする。」
その姿をとてもカッコイイと思いました。
やっぱり、情熱を持って物事に向き合っている人はとても素敵。

その熱のこもった想いを、「RAKUZEN」さんの事を1200ワードという短い文字数の中に込められるかしら?

言葉を使う事をしている私は、言葉の大切さをとても理解しているつもりで、
思っているだけでは、伝わらないから言葉があるのだと常々思っているのですが、
時に言葉は無力、というか、
言葉では伝えきれない想いもあって。
だからこそ、より言葉の大切さを感じてもいるのです。

今回の原稿も、どうかたくさんの人の心に届くものになりますように。

f0175616_212868.jpg

昨日いただいた「アマリリス」。お花は何でも好きですが、私の一番好きな花。
一輪で、とても存在感があって、一度みたら忘れられないフォルム。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-04 21:03

the end of the road

f0175616_239183.jpg

お式のクライマックス、ご両親と、新郎新婦のご挨拶の時に
私の曲「the end of the road」がかかって、つい涙してしまった。



「the end of the road」
振り向いて見た足跡 今、気付いた 随分遠くへ連れて来た事に
独りよがりで こんなに疲れさせて ここから先は 君が決めればいい

この地の果てを 道の終わりを
君と二人でみたかった
この道が終わる時に 僕の隣りで 笑ってくれるかな?
独りかな?

ありきたりな言葉で繋ぎ止めて それにどんな意味があるというの?
「明日が欲しい」君と 「今だけ」の僕 埋まらない時差 どこまで行ける?

切り捨てたもの 許されぬ過去
取り戻せないと知るの
この道が終わる先に 何が在るかを たったひとりでも確かめる

ただまっすぐに ただ感じて 
何故 人は「ただ」になれない?
強がりで見過ごしてた やさしい誰かの 手のぬくもりだけ 思いだしている

この地の果てを 道の終わりを
君のその目に見せたい
この旅が終わる時は どうか笑って 手を離さないで
傍にいて。。。


今日、結婚式で一番大切なご両親と、新郎新婦のご挨拶の時に
この曲をかけてくれた、お二人に。
言葉ではなくて、この曲を心を込めて送ります。

ずっと、ずっとお幸せに。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-03 23:17

充電

f0175616_23234317.jpg

満開の桜。下から見上げると、花びらが星のようで、天の川を見ているみたいだった。
漆黒の空に吸い込まれて行きそうでした。



今週、来週、色々な予定が重なり、修羅場です。
こんな時は、とにかく目の前にある事だけになるべく焦点を合わせて、
じっと気持ちを傾ける。
忙しい時期をいくつか経験して、自分なりに学んだ方法。

おとついお花見に行きました。
時々このブログでも登場する、私が長くOL生活をしていた会社のお花見に
参加させていただいたのです。

忙しい時期に気持ちの充電をさせてもらいました。

さぁ、また頑張ろう。
[PR]
by nanayecao | 2010-04-02 23:28