<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時の音

f0175616_21573495.jpg


忙しいスケジュールの合間にちょっと小休止。
木曜に飛騨高山、古川へ行ってきました。

「時が止まっているような場所」
という印象よりむしろ、
ずっとずっと昔から、
「時が流れ続けている場所」
といった印象。

「時」の流れる音、重なっていく音ってきっとこんな音
そんな音が頭の中で聞こえた気がしました。

短い時間だったけど、リフレッシュできました。
さぁ、またがんばろう!
[PR]
by nanayecao | 2010-05-29 22:02 |

ギフト

f0175616_23564433.jpg

私がオーガニックコンシェルジュの資格をとった時からいつか会いたいと思っていた人、
廣瀬ちえさん。こういう出逢いは天からのギフトだと思ってしまう。


昨日、ZIP-FMのナビゲーター、磯谷くんのご紹介でNACという交流会へ行ってきました。
色々な職種の方がたくさんいて、よい出逢いがたくさんありました。
その中で、私がオーガニックコンシェルジュの資格を取得した時から、
いつか会ってみたいとずっと思っていた廣瀬ちえさんにお会いしました!
ちえさんはマクロビオティック料理人であり講師もされ、ベジタブルフルーツマイスターでもある
「食」のプロです。
そして「CHIE'S KITCHEN」を主宰され、お料理教室やケータリング、イベントの企画などで大活躍されているスーパーウーマンでもあります。
いつか「ゆるべじぃ名古屋」でも紹介したいとずっと思っていました。

CHIE’S KITCHEN http://www.chies-kitchen.com/

ずっと会いたかった人だったので、お話している間私はテンションがあがりっぱなしで、
とにかくばーっと話し続けてしまいました(笑)
ちえさんは思っていた通りの素敵な方で、
会う前より大好きになりました。
「これから一緒に何かやれたらいいね。」
といってくださって、
「普通に仲良くしましょう!」
と言って下さいました。

一番嬉しかったのはちえさんから
「お料理で人を幸せにしたい。」
という言葉が聞けたこと。
きっとそういう想いがたくさんに人の心を動かすのだと思いました。
そしてちえさんのオフィシャルブログに私のことを書いて下さいました。
嬉しい!

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10546157221.html

f0175616_23464187.jpg

芳金さんとかわいい大学生2人

またフェアトレード推進委員会の芳金さんとも出逢い、
オーガニックコンシェルジュとして
オーガニックコットンの栽培や商品にとても興味があったので、
色々お話が出来て嬉しかった!
フェアトレードに関してはまた別の機会にお話したいと思います。

あとは、いつもの仲良しさん、sounderのえいごくん、サスティライトのまさるくん、
久しぶりに会えたTAKUYAさんや日栄くんと楽しい時間を過ごさせていただきました!

こういう素敵な出逢いがあると、
人と人との出逢いは天からのギフトだ!と思うのです。
このご縁をこれからに繋げていけたらいいな。

そして、この日を機に、また私の中に音楽が戻ってきました。
[PR]
by nanayecao | 2010-05-27 23:54

取材

f0175616_19554212.jpg

あいにくの雨でしたが、光を受けてその色はとても眩しかった。


今日、「Veggy STEADY GO!」の次号の取材でした。
通常、1日で終わるのですが、
次号は今日から6月半ばまで週末コンスタントに続きます。
今日は名古屋のとても有名なとある場所へ。
あいにくの雨でしたが、心が洗われる気持ちになって、
たくさんパワーを頂きました。
そして、普通では経験できない事ができて、
この雑誌でコラムを書かせていただけることが、
私にとって本当に良い経験になっているのだと、いつも思っています。

詳しくは話せませんが、
次号は私にとっては本当に嬉しい企画!
出来上がりを思うと、ドキドキが止まりません。
私のコラム「ゆるべじぃ名古屋from名古屋」も特別版です!

しばらくちょっと忙しくなるけれど、
7/10に発売された雑誌を見て
「あ、これのことだったんだ!」
とブログを見てくださるみなさんの思ってもらえたら、
それもまた嬉しい。
[PR]
by nanayecao | 2010-05-23 20:02

ドキドキ (プライベート編)

f0175616_1464245.jpg

忙しい時間の合間をぬって、勉強中!
単に「趣味」と呼べるものが欲しかったから、とっても嬉しい!
今、ウエアとか靴とかをじっくり検討中。
かわいいのがいいなぁ、だって女子ですもの!


随分前の日記にも書きましたが、
私は作ることが大好きなのですが、
大好きな事がみんなお仕事になってしまった今、
とても幸せなことなのですが、
ちょっと苦しくなったりするので、
単純に「趣味」と呼べる、ただ楽しめる何かをみつけたいなぁと
去年からずっと思っていたのですが、
そんな時、ふと
「山に登りたい。」
と思いました。正しくいえば自然に触れたいというのかしら。

でも、
「山に登る」
といっても知識も経験も無い私。
また、登山となると気を使わずに、気兼ねなく一緒にいられる人と行きたいなぁ
と思っていたりしたので、なかなか実現できずにいました。
心の中で温めていて、いつか
「今!」
というタイミングが来たら、物事が運ぶと思っていたのですが、
今年に入り、ずっとあってみたかった栗城史多さんにお会いできたり、
「山に連れて行って!」
と話していた人たちが動きだしてくれたり、
その「今」がやってきました。
8月に富士山に登るのです!
そして、来月は練習として「木曽駒ヶ岳」へ行きます。

この事を思うと、嬉しくて、ちょっとの不安もあってドキドキ。
忙しい合間をぬって、登山の道具を調べたり、勉強したりしています。
この作業もとても楽しい!

先月「富士山ミーティング」と称し登山メンバーと飲みにいったのですが、
私が気兼ねなく、とても居心地の良いメンバーの為、
つい、飲み過ぎました。。。(笑)
メンバーはこのブログにも旅日記にも登場する、
以前私が長くお勤めしてた会社の上司や先輩、後輩で、
会社を辞めた今、私がとても信頼している、大好きな人達でずっとお付合いして行きたいなぁと思っています。(ワインがビンテージになるようにね!)

仕事で培って来た、信頼と、リレーションシップが登山でいかされるかしら?
1年以上ブランクがあるけれど。。。

とても楽しみ!
ドキドキする!
[PR]
by nanayecao | 2010-05-16 14:18

ドキドキ (お仕事編)

f0175616_18311277.jpg

鉢植えでいただいたカラー。背の丈は約90cm!すっと細い印象のカラーですが、
うちの子はぐんと伸びて、強いエネルギーを感じます。
グラマーな曲線で、白くて、まろやかな花の質感。
こんなお肌になれたらいいなぁと思って見ています。


前回の日記で「波が来る予感」のお話をしましたが、
早くもその余波がやってきました。
まだ詳しく書く事はできませんが、
次号連載コラムのいつもと違う素敵な企画を頂きました!

きっと、もう本当に忙しくなるのだけれど、
私がいつも心に望んでいた事が実現しそうで、
その事を思うと、ドキドキして、
胸がトクトクと鳴っています。

がんばらなくっちゃ!

外は新緑、一年で一番植物が強いエネルギーを放つこの時期、
私の家も、植物の強いエネルギーがいっぱい!
鉢でいただいたカラー、
3姉妹で一緒に買った、色違いのカランコエ、
そして、一度は枯れてしまったフィカスウンベラータの木からも
小さな新芽が出てきました!(よかった、死んじゃったのかと悲しくなっていた。。。)

植物のエネルギーに負けないように、私もエネルギーを放出できるように、
元気な毎日を過ごせたら、と思います。
みなさんも、健やかな毎日をお過ごしくださいね!

f0175616_18241479.jpg

丸くてかわいいカランコエ。ぎゅっと固いつぼみだった花が、
ぽんぽんと一斉に咲き始めました。
[PR]
by nanayecao | 2010-05-15 18:29

そして。。。また波。

f0175616_22455535.jpg

パラオの海辺の夕暮れ。男の子がいつまでも遊んでいた。
とても印象的な場面だった。



私の中で、とある目標を定めたら、
それがきっかけで私が動き出したからなのか、
自然となのか、
また、波がやってくる予感。

今回の波は、
静かに、静かにやって来て、
そしてがっとさらわれる程の大きな波になるような気がしています。

もし、その波が来たら、
さらわれてみよう、と、思う。
[PR]
by nanayecao | 2010-05-13 22:49

Veggy STEADY GO ! Vol.10 発売と「澱まない」こと。

f0175616_2231255.jpg


今日、私がコラムを書かせていただいている雑誌
「Veggy STEADY GO!」の最新号が発売になりました。
今回は別冊のレシピブックも付いていて、
ベジィメニューが簡単に作れて、読み応えいっぱいの内容になっています。

私は、発売日になると必ず本屋さんで「Veggy」が並んでいるのを見に行きます。
そして、今日も本屋さんへ行くと
私より先に「Veggy」を読んでいる女性がいて、
しばらくすると、
「あの、もしかしてCaoさんですか?」
と声をかけてくださいました。
「毎号、Veggy必ず見てます。ゆるべじぃも!ブログも見ています!」
と言って下さって、もう本当に嬉しくて。
「嬉しいです!毎号想いを込めて書いています!」
としばらくお話をしました。

こういう瞬間があるから、私は「つくること」を続けているのだなぁと、
心の底から思って、
嬉しくて、泣いてしまいそうで、その女性を「ぎゅっ」ってしたくなりました(笑)。

今年に入って、私の中でずっと思っていた事は
「自分の心が望む所に近い所に身を置きたい」という事で、
いつも心のどこかにそっとある事。
それを意識しているうちに、
どこか、より感覚的というか本能的に敏感になって来ているような気がしています。
どこへいけば良いのか、
誰に出逢えるのか、
何を選べばいいのか。
そういった事に対して、迷いが少なくなって来たと感じていて、
人間という動物としての本能が呼び起こされてきたのかしら?

そして、いつからか、見えない大きな波のようなものに揺られ、
どこかに運ばれてゆくような、
その波にのっていると、辿り着けるような気持ちにもなっています。

前は、とにかく泳いで、もがいていることが多かったのだけれど、
今は
「明日雨が降る事は、誰にもどうする事も出来ない。」
というような、あきらめとは違う、受け入れる事ができるようになったと思うのです。

そうすることで、自分も物事も、自分以外の人も
「そのまま」を受け入れる事が心地良くなりました。

毎日、色々な事があるけれど、
今日みたいな事に出逢うと、このどこからともなく起こる
川の流れみたいなものが淀まないように。
そして、私の中にある、「感じる部分」が
どうか枯れませんように。

そんな事を思いました。

「自分の心が望む所に近い所に身を置く」
ということは、簡単ではないけれど、
嬉しいときは、嬉しい顔を
悲しい時には悲しいと言える。
そして大好きな人たちには
胸をはって
「大好き」と
迷わずいえる自分でいつもいられたらいいな。

話しはそれましたが、そんな嬉しいエピソード付きの
「Veggy STEADY GO ! Vol.10」本日 発売です!
ぜひご覧ください。
[PR]
by nanayecao | 2010-05-10 22:03 | 雑誌

私のルーツ。そして、人と人。

ブログの更新があいてしまいました。
その間にゴールデンウィークは過ぎ。。。
みなさん如何お過ごしでしたか?

私は結構バタバタと忙しく、とにかく「人」に会う事が多いGWでした。

久しぶりに開催した「いとこ会」!
私たちは、母方の兄弟がとても仲がよく、
子供の頃は、月に一度はどこか親戚の家に行っては一緒に遊んで、
夏は一緒に「家族旅行」ならぬ「親戚旅行」をしていて、
私が大学生になる頃までずっと、年に一度お正月は必ず一族全員で新年会。
そして、音楽一家なので、誰かの結婚式になるといとこバンドを結成して演奏!
親戚というより、むしろ兄弟のように育ちました。

f0175616_2143020.jpg

この日集まったのは32人!親戚親子3代、ほとんど勢揃い!

f0175616_2193372.jpg

だいちゃん。生まれる前から知ってて、だいちゃんが小さい頃近くに住んでいたから、
しょっちゅう一緒にいました。
こんなに大きくなって、今度一緒に飲もうね!って話しています。
昔はおむつを換えていたのに。。。今度は悩みの相談にのるね!と約束しました。

f0175616_21114630.jpg

みんなでビンゴ大会。大人も、子供も真剣!
そんな所に同じDNAを感じる。。。

大人になって、みんなそれぞれに家庭を持ち、忙しくなってなかなか会えなかったけれど、
会うとやっぱり「親戚」「家族」なんだなぁと思える。
個性派揃えな人々ですが、
きっと私を創ったルーツはここなんだなぁと思える。
これからも、時々会えたらいいな。
みんな大好き!

f0175616_2115025.jpg


GW最後の日に、「サスティライト」を主宰しているまさるくんのご紹介で
車道にあるギャラリーで開催されたBBQへ行きました。
色々な人がたくさんいて、新しい出逢いもあり、色々お話が出来てよかった!
最近忙しさもあり、出不精だった私を連れ出してくれてありがとう、まさるくん。
( サスティライト http://sustailight.web.fc2.com/ )

f0175616_21171045.jpg


f0175616_21193451.jpg

nanayeを知る人にはおなじみの仲良しの「so under」のえいごくんと、レーサーでとある人気ラジオパーソナリティの南城くん。(この日から南ちゃんと呼ぶことにしました。)
南ちゃんは今、トレーニングの為、グアムへ行っているそうです。

( so under http://www.so-under.com/  )
( 南城 大輔 http://www.dj-nanta.com/ )

たくさんの人に会ったこのゴールデンウィークですが、
私はやっぱり「人」が好きだなぁと言う事。
それは、「いとこ会」でみんなに会った時、これはもう一族の血だなぁと感じたのだけれど、
私のいとこもみんなそんな人達ばかりだし、
改めて、私は「人」によって、活かされ、生かされているのだと思いました。

みんな、ありがとう!大好き!
[PR]
by nanayecao | 2010-05-09 21:25