<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

居場所とか、聖域とか。

f0175616_2243574.jpg



人は生まれてからずっと
何かを探しながら
求めながら
満たされながら
失いながら
何かしら戦いながら
毎日暮らしていて

それが「ありがままの」自分を受け入れてくれる
居場所や
聖域のような存在だったとして

どこにあるのか
本当にあるのか
なかなか手に入れる事ができないから
いつも懸命にがんばっていて

でも
それを見つけてしまったら

次はそれをなくさないように
壊さないように
守りながら
やっぱり戦うのかもしれない、ね。


f0175616_2245336.jpg

f0175616_2251023.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-06-28 22:10

女友達

f0175616_23575483.jpg

お友達からプレゼントされた本。女友達ならではの「女ごころ」を忘れないように!
という素敵なプレゼント。


「24時間戦えますか?」
のCMのように、ヘタすると休む間もなく働く私たち。
(ちょっと大げさかしら? ね。)
時に世の理不尽と戦い、
男性たちに紛れ、
来る日も、来る日も持てる力全てで動きまくり、
ベッドに入ったら3秒で夢の中。。。

そんな私に、ここ最近立て続けにお友達がプレゼントをくれました。

ある日家に帰ると、郵便が届いていて、
開けてみると中から本が!
フランスに1年と少し住んでいたお友達のともちゃんがくれたのは、
「パリ流 おしゃれアレンジ!」
というイラストも素敵なファッションの本で、
「なぜフランスの女性が、自然体で素敵なのか?」
ということが解りやすく書かれている本。

2年前に展示会で行ったフランスはパリで、
「女性」に対する価値観を根本からくつがえされた事を思いだしました。

また、タレントさんでもありモデルさんでもある美鈴ちゃんは
「femmw(ファム)」
という、往年の大女優達の生き方とその女優さん達の言葉が書かれた
とても美しい本で、
私の大好きなフランスの女優「ジェーンバーキン」も載っていて、
とても興味深くよませて貰いました。

f0175616_0112630.jpg

実はレースが大好き!特にレースのハンカチ。
モンサンミッシェルや、フランス、海外旅行のたびに、増えて行く繊細なハンカチ。


そして、時々ブログにも登場する、ビンテージワインなおつきあいのお友達から
お土産でいただいた「近沢レース」のハンカチ。
もう持ってるだけでテンションが上がります!
すごく嬉しかった、ありがとう。

ありがたい事に私は男女ほぼ同じ割合でお友達がいます。
年齢層は幅広く!
いわば性別を超えたお付合いをさせていただいている人がたくさんいるのは
人生の何にも代え難い大事なものだと思っています。

でも、もう、理屈ではなくやっぱり女同士にしかわからない感覚や、
何でも気兼ねなく話せる、
そして、私の趣味、好きなもの、好みまでも知り尽くしてる
女友達って本当に貴重な存在。
そして、私のお友達はとっても魅力的な女性が多くて、
良い刺激になっています。

時に
「24時間戦えますか?」
な暮らしの私達に
「24時間、女の人なんだよ!」
という事を思いださせてくれる女友達は
かけがえのない私の人生の財産です。

みんなありがとね!
おばぁちゃんになっても、ガールズ(?)トークしようね!

f0175616_0242268.jpg

前髪が伸びました。
「切るか」「切るまいか」それが問題だ。。。
悩ましい問題です。
[PR]
by nanayecao | 2010-06-17 00:25

解放!そして新しい世界(山に登るんだ!)

f0175616_20453187.jpg

ものをつくる事と、山に登る事はなんだか似ているのではないか、と
そんな予感がしています。


昨日、原稿が無事に出来上がり、写真も全て納品しました。
近年まれに見る解放感!そして同じくらいの達成感!
土曜の取材の時、
取材先に行った時、担当の方が見本紙と企画書をもっていらっしゃって、
私が取材に行く前に編集部の人があらかじめ準備をしてくださった事を知り、
「ああ、自分一人でつくっているんじゃないんだなぁ。」
と改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回の取材で経験させていただいた事はプライスレス!
これも「Veggy STEADY GO!」のおかげです。
ありがとうございました。
発売されたら今回の取材のダイジェスト版を
ブログでご紹介できたらいいなぁと思います。

さて、ずっとかかりきりだった取材を無事に終え、
今週末に初の登山にいくことの気持ちのスイッチが切り替わりました。
ずっと原稿の締め切りの事や、
その他諸々のことで、楽しみに没頭できなかったのだけど、
もう本気で登山モード!

ものをつくる事と、山に登る事はなんだか似ているのではないか、と
ずっとそんな予感がしていて。
以前アルピニストの栗城さんがおっしゃっていた、
「登山家は頂上の10〜20m手前が一番幸せなんです。
なぜならば、その距離なら、倒れても、這ってでも辿り着けるから。
頂上に辿り着いてしまったら、また別の頂上をめざさなければいけない。」
という言葉が、
私が常々感じている、ものをつくっていて、出来上がる直前が一番嬉しくて、
出来上がった瞬間、もうどこか別の所に向かっていて、
迷子のような気持ちになるのと似ていると思うのです。

初めて山に登るということは、間違いなく私に新しい世界が開けるということ。

ちなみに、週間天気予報は「曇り時々、雨」。
でもきっと大丈夫!
梅雨だけど。
根拠もないけど(笑)
[PR]
by nanayecao | 2010-06-14 21:04

大丈夫。

f0175616_17435039.jpg

言葉では表現しきれないような経験をさせていただきました。
それをこれから言葉にするのです。

今日、取材最終日でした。
とても緊張して挑んだ取材。

でも、場所が場所だったからなのか、
何かの大きな力によって動かされたのか。
全部が繋がったような、
一連の取材の最後がここである意味が解ったような気がしました。

案内をしてくださった安江さんが色々してくださったたくさんのお話の中で
「ご縁」
という言葉が私の中でとても響いて。
ちょうど昨日のブログで書いたばかりだったからです。

そして、何か自分の中に沸き起こる全ての感情ごと包み込まれて、
浄化されるような気持ちになって
どこからともなく
「大丈夫!」
と背中を押される気持ちになって、もう涙がばーっと溢れてしまった。

ご縁がある人とは、人生で何度でも巡り会う。
と私はいつも思っていて、
それが間違ってないんだよと教えてもらえた。

私がいつも大切な人達に言う
「大丈夫。」
という言葉を、本当はずっと私が言って欲しかったのかもしれないと思った。
私が言う「大丈夫」は、その人のこれからになにがあっても、
変わらず受け止めて行きたいという覚悟にもにた想い。

実はこの企画をいただいてから、
初めての経験の不安と、嬉しさと、ドキドキで、
もう、本当にこの1ヶ月は気持ちがぱんぱんだったから。
そして今日そういう気持ちも、何もかもが空に昇っていく気がした。

次号の「Veggy STEADY GO!」は名古屋、東海地区に住む方の
一家に一冊「Veggy!」になること間違い無しです!


f0175616_17555088.jpg

久しぶりのおみくじ。
「諸事控えめにして力を貯えよ。」
今が一生続けばいいなぁと感じている今だからこそ、とても身にしみた言葉。
浮かれないように、感謝の気持ちを忘れないように。
[PR]
by nanayecao | 2010-06-12 17:59

取材、取材!

f0175616_2165839.jpg

そのままポストカードになりそうな場面に遭遇しました。


今日、明日と「Veggy STEADY GO!」の取材。
今日も名古屋のとある場所へ行きました。
どうしても、夕暮れ時に写真を撮りたかった場所だったので、
その「瞬間」がくるまで、じっと待っていました。

人や花を撮るとき、
その個体がもつエネルギーが一番強い瞬間や、
美しい瞬間を、
空気ごと切り取って、
ぎゅっと真空パックにするみたいにするのですが、
それが場所や建物でも同じ事。

写真を撮っていると、時々瞬きを忘れてしまいそうな場面に出逢います。
そしてそれを、息を止めてシャッターを押す。

その瞬間に会えるか、会えないかも「ご縁」だけれど、
今日はそのご縁に巡り会えた気がしました。

ううう、早く次号の企画を話してしまいたい。
うずうずしている私です!
[PR]
by nanayecao | 2010-06-11 21:15

名刺

f0175616_20131071.jpg


昨日のブログで書いた名刺です!

切り絵のイメージはオーガニックコットン。
でもただの切り絵では味気ないので、
ちょっと色っぽいオーガニックコットンにしてみました。
大人ですもの!

切り絵は黒で、
文字はグレー。

とてもシンプルですが、見やすい感じに出来ました!


裏面は。。。プライベート情報なのでのせられません。
が、
「Caoです。」
みなさん、お見知りおきを!
(かなこちゃん、ありがとね!)
[PR]
by nanayecao | 2010-06-07 20:15

ただのわたし。

f0175616_2284138.jpg

時々、自分でも迷子のような気持ちになります。
でも、そんな時に思うのは
「ただのわたし」
を支えてくれるたくさんの人達のこと。


人生初の「名刺」が出来ました!
切り絵の作品を載せて、シンプルで。
とても気に入っている名刺。

ふと、肩書きを見たら。。。
「アーティスト 音楽、詩、写真、切り絵、オーガニックコンシェルジュ」
それは私のしてきた履歴書のようなものなのだけれど。
普通名刺は、たいがい肩書きは一つ。
「株式会社〜、〜事業部〜、○○○さん」
みたいな。
だから私の名刺を見る人によっては
「何をしてる人?」
と思うのかもしれない。
だって私自身でも、時々迷子のような気持ちになることがある。

でも、そんな時、
音楽の私を支えてくれる人、
写真を応援してくださった人達、
切り絵も、
オーガニックコンシェルジュを一緒に頑張ってくれる人達を思いだすと、
どれも「私」は「わたし」。
表現の方法が違っても、いつも何かを伝えて行きたい想いは同じ。

そして、そんな一女の人としてのわたしを、
一個人としてのわたしを支えてくれる人がたくさんいて、
だから今日まで頑張って来られたのだと
何だかしみじみと感じた。

音楽のわたしを支えてくれるみなさん、
詩を書くわたしを、
写真をとるわたしを、
切り絵をつくるわたしを、
オーガニックコンシェルジュのわたしを、
そして女として、
ひとりの人として支えてくださるみなさん、
本当に、本当にどうもありがとう!
忙しくてなかなか会えない人も、
メールの返信が遅れている人も
決して忘れていません。
感謝しています。
いつもありがとね!
[PR]
by nanayecao | 2010-06-06 22:23

これな〜んだ?

f0175616_2194078.jpg

宅配野菜で届いた不思議なお野菜「アイスプラント」。
サボテン?エアープラント?


有機のお野菜の宅配で届いた、未確認物体「アイスプラント」。

いかなる植物?

食べられるの?

どうやって食せばいいの?

f0175616_21115035.jpg

何か、観葉植物みたいだもの。

サボテンやアロエみたいだもの。

どうしたものかしら?

f0175616_21125895.jpg

「アイスプラントとトマトといちごのバルサミコサラダ」に変身!

いちごとトマトとサラダにしました。
ソースはバルサミコ酢とエキストラバージンオイル。
とっても美味しかった!
ビタミンも沢山とれて、健康に良いサラダになりました!
[PR]
by nanayecao | 2010-06-04 21:14

結婚式

f0175616_22163621.jpg

日本古来の伝統スタイル神前式。とても厳かなお式でした。

先週末、お友達の結婚式でした。
場所は、名古屋の由緒ある料亭「賀城園」。
新緑の眩しい、美しい日本庭園をのぞむ格式ある建物での結婚式は
個性的なお友達夫婦にぴったりのロケーションで、
とても素敵な想い出深い日となりました。

f0175616_22211697.jpg
f0175616_22213253.jpg
f0175616_22214888.jpg


お料理は驚くほど美味しく、素敵なお式でした。


f0175616_22224040.jpg
f0175616_2223463.jpg

二次会は乾杯の音頭をとらせていただきました。
久しぶりにあえたチーム「SUUMO」嬉しかった!

幸せのかたちはひとそれぞれだし、
また夫婦の形態も様々。
でも、お友達夫婦は
「二人でいる事でより自由になれる希有な二人」
だとおもっています。

ほんとにおめでとう!
ずっとずっとお幸せに。
そして、より自由で充実した人生を。
[PR]
by nanayecao | 2010-06-01 22:25