<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください。そして行ってきます!

f0175616_1343474.jpg

今日が2010年日本で見る最後の夕暮れ。

明日の飛行機で、南の島へでかけます。
明日出発にも関わらず、旅支度を始めたのが今日の夕方。。。
なんとか無事、準備が整いました。
携帯電話も繋がらないから、
今日が今年最後のブログ更新になると思います。

だから、みなさんより一足お先に
1年を振り返ると。。。

今年1番はじめのブログで
2010年のテーマは「愛こそすべて」と書きました。
我ながら、アツクルしいなぁと思いながら、
まさしく言葉通りの1年となりました。

たくさんの新しい出逢いがあり、
その時に感じる感謝の気持ちと同じ数ほど、
周りにいてくれる人、
自分にとっての大事な人に感謝せずにはいられない事が
たくさんあった1年でした。

そして2011年は
大きな波が近づいている気配がするのです。
カタチにして残す作業も増える予定。
そしてなぜか、漠然と「旅」が多い1年になる予感。

新年は飛行機の中で迎える事になります。
何か旅が多い予兆のような気がしています。

来年は
今より身も心も身軽になって、
いつでも、どこにでも飛んで行けるような自分でいたいと思っています。
執着を捨てて、重い荷物も整理して。

みなさん、今年1年本当にどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

そして、行ってきます!


f0175616_146299.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-12-27 01:47

南の島からメリークリスマス

f0175616_2149837.jpg


みなさんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

私は、ただただひたすら仕事(笑)!
でも、昨日はちょっとだけ気晴らしに
テレビでマイケルジャクソンの特番を見ました。

忙しくて、時間がなくて、眠くて。。。
クリスマス気分がいっさいない私の元に
遠い南の島からクリスマスカードが届きました。

「今年は会えなくて淋しい。」

1年に一度会えるか会えないか、
それなのに不思議なご縁でもう15年も親戚づきあいをしている人たちが
海を渡った遠い島にいます。

島はきっと今日も穏やかな時間が流れ、
昼間の強い日差しと森のエネルギーで
眩しいほどキラキラした日だっただろうな。

お昼間の暑さと対照的に
カジュリーナの岬に日が沈む頃には、
ジャングルにも静寂が訪れて、
様々な生き物達が、息をひそめているだろう。

行きたいな、会いたいな。

「身体を大切に。」
たくさんのやさしい想いと
すごいパワーが詰まったカードで、
元気になりました。

そのやさしさと、パワーをみなさんにもおすそわけです。

メリークリスマス!
[PR]
by nanayecao | 2010-12-25 21:58

それぞれの神様展(rhythm.warp)

f0175616_2056141.jpg
【ドリームキャッチャー】2010年 Cao
(刺繍糸、ビーズ、オーガニックコットンペーパー)

今日、「それぞれの神様展」の作品の搬入でした。
f0175616_20583345.jpg
f0175616_20581790.jpg
f0175616_2058674.jpg

初めての立体の作品。

「ドリームキャッチャー」はネイティブアメリカンの蜘蛛の巣をモチーフにしたお守りで、
枕元においておくと、眠っているうちに悪夢や邪気が蜘蛛の巣のようなものにかかって、
目が覚める頃には全てがとりのぞかれているという言い伝えがあります。

私の作品のモチーフはこのドリームキャッチャー。

そして、そのイメージは、
私が世界で一番好きな場所、マレーシアにある島のホテルの睡蓮の池を初めて見た時、
「芥川龍之介作「蜘蛛の糸」にでてくるお釈迦様が歩いた蓮の池は
きっとここだったんだなぁ。」
と思って、午後のゆるやかに流れる時間と、
日差しをあびてキラキラと輝く睡蓮の池を
「いつかカタチにしたい。」
と強く思い。今回ようやくカタチにすることが出来ました。

刺繍糸で編んだ蜘蛛の巣と
オーガニックコットンペーパーの切り絵からなる作品です。
1月16日まで開催されている「それぞれの神様展」
ぜひ足をお運びください。
私の作品は「rhythm.warp」(古着屋さん)の2階のギャラリーに展示されています。

f0175616_21103026.jpgf0175616_21101749.jpg








初めて会った時から仲良しで大好きなオーナーのまめちゃん

「リズムワープ」 http://rhythmwarp.com/
f0175616_21123464.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-12-23 21:11

ランドネ2月号

f0175616_0374256.jpg


本日発売になりました、アウトドア雑誌
「ランドネ」2月号に
ちょうど1ヶ月前にここのブログでもちょっと触れた
北軽井沢のキャンプへ取材へ行った時のことが掲載されています。

詳しくは「ランドネ」2月号P127からをご参照ください。

23日搬入の作品「ドリームキャッチャー」が完成しました。
間に合った。。。ほっとした。。。
[PR]
by nanayecao | 2010-12-22 00:42 | 雑誌

ひたすら

f0175616_018569.jpg


昨日までひたすら編んでいましたが、
今日はひたすら切っています。

ミャンマーから来た
オーガニックの手漉き紙。
を切った蝶。

23日の搬入までひたすら作る!
[PR]
by nanayecao | 2010-12-21 00:17

それぞれの神様展

f0175616_21203325.jpg
f0175616_21192810.jpg

大須にあるギャラリー「プシュケ」さんを中心に、古着屋、セレクトショップ「リズムワープ」
さん、雑貨屋「モノコト」さん、「との共同企画、私も初めての立体の作品を出展します。


制作いよいよ大詰めです。
獅子座のB型。
ざっくりした性格の私。
が、
なぜかつくるものだけはどちらかというと繊細。

自分でも、ものをつくるときだけは、
別人格が出て来て驚きます。

私が出展するリズムワープさんは12/23(祝)からです。

ぜひ足をお運びください。

「リズムワープ」http://rhythmwarp.com/
「プシュケ」http://gallerypsyche.web.fc2.com/main.html
「モノコト」http://osu-monokoto.petit.cc/


【それぞれの神様展4】

「あなたの神様を見せて下さい」
クリスマスを祝い、除夜の鐘を叩き、初日を拝み、神社に詣でる国です。
様々な表現をする作家、その中にはそれぞれに豊かで多様な神様のイメージがあるハズ。
それぞれの作家さんの中にある神様を見せて頂く本企画も4回目。
今回はモノコト・プシュケ・リズムワープと3カ所にて開催。
観音さんに参詣がてら詣で下さいませ。

それぞれの神様展 4
「モノコト」作家:上野龍/小川恵美子/渓(Ett)/高城幸子/田原幸二/テラオハルミ/はと/深田庸子/MARU/三日月豆/溝渕美穂
「プシュケ」作家:遠藤 安子/TACO/林 みどり
2010年 12月24日(金)~26日(日)/2011年1月8日(土)~10日(月祝)/14日(金)~16日(日)
「リズムワープ」作家:HIEI/Cao/YUKAWAI
[PR]
by nanayecao | 2010-12-18 21:17 | アート

大阪

f0175616_23335777.jpg

滞在時間約5時間弱。もっとゆっくり行きたい、大阪!

お仕事で大阪へいってきました。
新幹線でビューンと行って
ビューンと帰って来ました。

大阪は親戚のおねぇちゃんもいるし、
美味しいものいっぱいだしで
ゆっくり行きたかったな。

相変わらずバタバタと忙しい毎日
体調管理が鍵。

風邪が流行っています、
みなさんもお気をつけください!
[PR]
by nanayecao | 2010-12-15 23:37

雨上がり

f0175616_017630.jpg


朝家を出たら、雨上がりで。

いつもと同じ景色なのだけど
全てのものが雨でキレイに洗い流されたみたいで
ピカピカしていました。

少し歩いては
木の枝や葉っぱに光る雫の美しさにみとれて
足を止め
また次の輝きを見つけては
立ち止まり
を繰り返していたら、遅れそうになってしまった。

「伝えること」
が私の仕事だと思っている。
何か特別な経験をしてその感動を伝えるのもそうだけれど、
当たり前の日常生活の中にある感動が
実は一番心に残ったりする。

そしてみんながそれに気がついたら、
その瞬間から、日々は輝きだす。

だから、何気ない日常のファンタジーを見つけては伝えたい。
それが私の使命。
[PR]
by nanayecao | 2010-12-15 00:23

女友達と冬の空

f0175616_21533629.jpg

冬の花「椿」。今がその美しさの旬と言わんばかりに、勢い良く咲いています。

f0175616_21534798.jpg

私の家の近くに咲いている、不思議な植物。
イチゴみたいでかわいい。

f0175616_21535732.jpg

飛行機雲が一直せんで奇麗だった。


昨日、今日ととてもよいお天気で、
いい気分な週末。
空は澄んで、冬の空は高い所にある感じ。

昨夜は久しぶりに親友に会って、
お互いの近況報告。
家も近いので、お互いの家からあるいてちょうど5分くらいで
中間点にあるガストで時々女子会(といっても2人)をします。
「何」という訳でもなく
心に浮かぶ事をお互いに話すのだけど、
私にとっては本当にストレスが溶けて行くような気持ちになる、
大事な時間。
彼女はずっと支え合って、刺激しあって、
おばあちゃんになっても一緒に何かしていこう!
といつも話しています。
f0175616_2284675.jpg



そして、今日は遠く香川から三重に用があって、
わざわざ名古屋に来てくれたお友達のMIYUちゃん。
ある雑誌の取材で知り合って、
それがご縁でそれからのおつきあい。
少し前までバンドでボーカルをしていました。
随分年が違うお友達だけど、そんな感じがしないくらい
しっかりした考えをもっているMIYUちゃん。
もう、ほんとにかわいくて、
色々な才能を感じていて、
これからの活動が楽しみで、応援したいなぁと思っています。
f0175616_229228.jpg


私の周りには本当に刺激になる素敵な女性がたくさんいて、
「ああ、がんばらなくちゃなぁ。」
と思わせてくれます。
恵まれた環境に感謝しています。

年齢やその他の色々な状況を言い訳にはしたくない。

また、前をみて頑張ろう!
[PR]
by nanayecao | 2010-12-12 22:06

新月と新年

f0175616_1155439.jpg

新月は太陽と月が重なる状態。新しいことが始まる暗示。


今週月曜は今年最後の新月の日でした。
月は約一ヶ月かけて太陽の通り道を一周します。
新月はちょうど月と太陽が重なるので
夜空をも見上げても月は顔をみせてはくれません。
新月の日は何か新しいことを始めるのにむいていると言われています。
新月の日に決めたことや思った事は、実現しやすいとも。
毎年私は、1年で一番最後の新月(12月の新月)の日に
やがて迎える新しい1年の目標というか、やりたい事、
頑張ってみようと思う事の計画をたてます。

それは具体的にというよりは、
ぱっと頭に浮かんだ事や、
ひらめきのようなもので、
嬉しい事に去年の12月の新月に描いた事は
ほとんど全て実現できた2010年でした。

2011年は私にとってとても良い星の巡りの年なのだそうです。
愛情に恵まれ、仕事も順調。

アタルモハッケ、アタラヌモハッケ
特別信心深い訳でも、
占いも特に信じている訳でもない私ですが、
自分にとって都合の良いことだけは信じたいのです(笑)

f0175616_1271878.jpg
f0175616_1265862.jpg

[PR]
by nanayecao | 2010-12-10 01:27