解放!そして新しい世界(山に登るんだ!)

f0175616_20453187.jpg

ものをつくる事と、山に登る事はなんだか似ているのではないか、と
そんな予感がしています。


昨日、原稿が無事に出来上がり、写真も全て納品しました。
近年まれに見る解放感!そして同じくらいの達成感!
土曜の取材の時、
取材先に行った時、担当の方が見本紙と企画書をもっていらっしゃって、
私が取材に行く前に編集部の人があらかじめ準備をしてくださった事を知り、
「ああ、自分一人でつくっているんじゃないんだなぁ。」
と改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今回の取材で経験させていただいた事はプライスレス!
これも「Veggy STEADY GO!」のおかげです。
ありがとうございました。
発売されたら今回の取材のダイジェスト版を
ブログでご紹介できたらいいなぁと思います。

さて、ずっとかかりきりだった取材を無事に終え、
今週末に初の登山にいくことの気持ちのスイッチが切り替わりました。
ずっと原稿の締め切りの事や、
その他諸々のことで、楽しみに没頭できなかったのだけど、
もう本気で登山モード!

ものをつくる事と、山に登る事はなんだか似ているのではないか、と
ずっとそんな予感がしていて。
以前アルピニストの栗城さんがおっしゃっていた、
「登山家は頂上の10〜20m手前が一番幸せなんです。
なぜならば、その距離なら、倒れても、這ってでも辿り着けるから。
頂上に辿り着いてしまったら、また別の頂上をめざさなければいけない。」
という言葉が、
私が常々感じている、ものをつくっていて、出来上がる直前が一番嬉しくて、
出来上がった瞬間、もうどこか別の所に向かっていて、
迷子のような気持ちになるのと似ていると思うのです。

初めて山に登るということは、間違いなく私に新しい世界が開けるということ。

ちなみに、週間天気予報は「曇り時々、雨」。
でもきっと大丈夫!
梅雨だけど。
根拠もないけど(笑)
[PR]
by nanayecao | 2010-06-14 21:04
<< 女友達 大丈夫。 >>