人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯最後の。。。

よく、
「5年後、10年後の自分を想像して」
という言葉を聞きます。
みなさんは5年、10年後の自分、または来年の自分を想像できますか?
そしてその想像出来る自分に向かって頑張っているのでしょうか。
というのは、私はこの5年間の自分が、5年前の自分では想像できなかったくらい
色々な変化があり、
でも、それは漠然とだけれど、やりたかったこと、こうだったらいいなぁと思う事が
おおまかに実現していて、
そういうことは、どちらかというと
「こうだといいなぁ」
と思い描くというよりも、その姿がいつも頭の中にあったという感じなのです。
そして、今、来年の自分の姿、
5年、10年後の姿はなんだか見えないのですが、
不思議と生涯最後の10年間(?)の姿ははっきりと見えるのです。
日本ではない国で、私はすっかりおばあちゃんで、
でも、見るからに優しい感じのおばあちゃんではなく、
なんだか意思の強そうな、結構元気なおばあちゃん。
日差しの強い窓から差し込む部屋には多きな本棚があって、
(それは、きちんと整理されてはいないのだけれど)
絵や、写真や、音楽に囲まれた人生を送ったのだろうなぁと思える部屋。
残念だけれど大豪邸ではないみたいで、
ただ夕方になるとどこからともなく人が集まって来て、
夕日とともに音楽とお酒が始まり、
夜が更けて行くといった感じ。
パートナーと子供にも恵まれて、身の丈にあった幸せな人生を歩んだ姿。
これは、別に自分の希望の姿ではないのだけど、
夢の中や、
時々頭によぎる姿。
実際の私の何十年の先はどんな姿になっているかはわからないけれど、
「人生を計画的に生きる」
のは、何だか人間としておこがましい気持ちがして、
人が産まれて、出会い、別れ、結婚、出産、そして最期の日を迎えるのは
自分一人の頭で考え、想像できるよりも、もっと、もっと大きな力が働いていると思うのです。

そんな時々見る不思議な自分の姿、
いつも決まって夕暮れの景色で、その景色は、こんな夕暮れ。
音楽と、お酒と、楽しい食事の始まりです。
生涯最後の。。。_f0175616_1331292.jpg

by nanayecao | 2008-06-08 13:32
<< フジコさんとタラジェーンオニール アートの先生 >>